それぞれの楽しみ方

本日は(バタバタしてるうちに更新し忘れていた)
滝野すずらん公園の残りの写真を

★DSC_0121 (1E) (1)thum
 キミ~こっち向いて~~

ここはお馴染みの場所だったものの、
いつも春や初夏で秋に訪れたのは初めて。
 
☆DSC_0137 (1)thum

 コスモスはもちろん・・・

★DSC_0111 (1)thum

色々な花でいっぱいで、秋もこんなにカラフルに花が咲くんだなぁと思わず感心。
(秋は「秋バラ」と「菊」位のイメージしかなかった)

☆DSC_0179 (2)thum
 後半は日陰でまったりと風景と匂いを堪能のキミ

でもそんな彩り溢れる風景のなかで、
ハッと思わず目を奪われたのが・・・

★DSC_0106 (1)thum
 猫じゃらしの草原??

プレートを見落として植物の名前はわからなかったけど、
「ゴージャスな猫じゃらし」風の草が白く輝いておりました。

と、こんな感じで、ヒトもイヌも楽しんだひと時。
特に暑さに弱いキミは、秋のひんやり感が気に入ったようで・・・

☆DSC_0187 (2)thum
 思わずウトウト

自分の庭の様に落ち着いておりました。

<おまけ↓>

  ☆DSC05192 (1E)thum
  こちらは観察専門


  ☆DSC05194 (1)thum
  「空って高いんだな~」


~~~~~~~~~以下の2つに参加中~~~~~~~~~

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


キジトラ猫ランキングへ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
korokorohanaさん☆ おほほ、「プリチーなズボン姿」の想像を裏切っちゃってごめんなさいね~☆
 そうなのよ~サスペンダーさえ嫌がるのでお尻見えかけてるストリートボーイみたいに・・・^^;
 服装通りの性格になってぐりに「オラオラ、でかい顔してんじゃねーよ!」って言えたらいいんだけど♪

非公開のKさん☆  あらら!Iちゃん大丈夫ですか?? 夏の疲れが出て(健康なんだけど)ちょっと
 胃が疲れちゃったかな? キミはたま~~ぁに胃腸薬飲んですっきりすることがありますよ^^
 で、ごはんは今は鶏肉と秋サケが主食です!後(お腹壊さない程度に)茹で野菜と、サーモンオイルとサプリかな~
 あと生手羽先は大好きな仔が多いみたいですね^^(丸のみしないように手で持つのが難しいけど…)
 そうそう、ズボンは色々試した末に、ユニクロのベビーレギンス(サイズ100)をジョキジョキ切ってます!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
★コメント欄開けておりますが、バタバタ中で個別のお返事できなかったらごめんなさい!★  

テーマ:犬猫のいる生活 - ジャンル:ペット

秘密だった理由

外だと歩くことに集中してくれるので
足の包帯以外はフリーになれるキミだけど。

★DSC05061 (1)thum
 「さあ、行くわよーー

一歩車の中や家の中に入ると、
包帯をひっぺがしてでもなんとか傷口を舐めようとしてしまうキミ。

しかも今は秋恒例の「足腹痒い痒い」も出てしまってるので、
踵の手術の傷口自体はよくなっているのに、家の中では・・・↓

DSC05169thum.png
 ズボン・靴下・エリカラとフル装備状態

で。 「ズボン姿のキミが見たい」とリクエスト(?)を頂いた先日。
・・・実はズボン姿の公開に踏み切れなかった理由がございまして・・・

とにかく服が苦手なキミ。 (カラーは意外と全然へーき)
傷口保護にエリザベスウェア等々ももちろん考えたのだけど、
拘束部分が増えれば増える程、わかりやすくブルーになってゆく・・・

そんなわけで、キミが今履いているズボンは「キミ・カスタマイズ」で↓

 ★DSC05133 (1)thum
  舐める心配のない場所はあちこち
  ハサミでジョキジョキ切っている



 ★DSC05131 (1)thum
 座った時に拘束感がないよう右膝部もジョキジョキ
 (あ、口にヨーグルトが…)


・・・というわけで、見た目がみすぼらしいので
とてもとても見せられる姿ではなかったのだった。(今見せてるけど)

★DSC05139 (1)thum
 早く裸族に戻れるといいねぇ。


★DSC05143 (1)thum
 せめて熟睡中は、そぉっと全部とってあげよう

<おまけ↓>

DSCF1102thum.png
 裸族の解放感を満喫中のぐり


~~~~~~~~~以下の2つに参加中~~~~~~~~~

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


キジトラ猫ランキングへ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
★コメント欄開けておりますが、バタバタ中で個別のお返事できなかったらごめんなさい!★  

テーマ:犬猫のいる生活 - ジャンル:ペット

家の仔10ヶ月

昨日は心配をおかけしてしまったけれど、
(患部の通気を良くしたせいか)
今朝にはキミの足の赤みと腫れは随分と引いた感じに

さてさて、そんな今日はぐりの家の仔10ヶ月デー。
無事に成猫も目前の約11ヵ月齢となりました。

ただし日々やってることは・・・

★DSC_0010 (2)thum

      

★DSC_0043 (2)thum

      

★DSC_0041 (1)thum

仔猫時代とたいして変わってないけど

一方こうしてぐりがハイテンションで遊んでいる間は
自らその場を離れて嵐が過ぎ去るのを待っているキミ。

★DSC_0898 (1)thum
 「早く終わんないかしらね~

いつもやんちゃなぐりのこと大目にみてくれてありがとうね

でもこんな元気の塊ぐりだけど、
さすがに体だけじゃなく精神的にも成長したのか・・・

★DSC_0042 (2)thum

      

★DSC_0049 (1)thum
 そおっと寄り添うのが上手になってきた

まぁ今でもたま~に、キミへの愛がさく裂して
「ラグビースクラムすりすり」してしまうんだけど

~~~~~~~~~以下の2つに参加中~~~~~~~~~

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


キジトラ猫ランキングへ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
コメントくださったKさん、korokorohanaさん、サンさん、わんちゃんだいすき。さん☆☆☆
 皆さま、キミへの励ましと(いちいち泡くってしまう)私へのやさしい気遣い、本当にありがとうございます~!
 色々あるけれど、やっぱり一番はキミの手術を(とりあえずは)免れたこと、とても幸せです^^
 これからはパニクらないようズボンも用意して、万全の態勢で車に乗ることにしますぞ。
 P.S. 「ズボンのキミ」の写真がない理由は・・・ふふふ・・・乞うご期待(?)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
★コメント欄開けておりますが、バタバタ中で個別のお返事できなかったらごめんなさい!★  

テーマ:犬猫のいる生活 - ジャンル:ペット

もうクタクタ

今日はいよいよキミの踵の再移植手術の予定日。
・・・・のはずが。 
恒例の、「またほんの少し傷が小さくなったようなので、
もう少し様子をみましょう」とのことで「わあーーーい

と喜んだのはいいけれど。

今度はまた別の問題発生で、
長引く包帯に皮膚が負けてただれてしまったのか、
別の細菌が悪さしているのか、患部の皮膚がザクロっぽく真っ赤っかに悪化

DSC_0165 (1)thum
 内容がエグイのでせめてお花の写真でも

でもこれ自体は(細菌感染がもっと深刻だった時期があったので)
そんなにショックではなかったんだけど、大変だったのがこの帰り道。

赤くただれた部分は乾かした方がいいとのことで、
その部分は包帯なしのむき出し状態になったのだけど、
そうなると・・・当然ながらものすごい勢いで舐めようとするキミ。

帰り道の車中の後部座席で、エリザベスカラーもなんのその、
ものすごいアクロバティックな姿勢で患部を削るように舐めだしだ!

DSC_0172thum.png
 朝露とお花 (あくまで爽やかに)

わーー!でも自動車道やから一時停止もでけへん~~
パニクって事故ったらアカンぞ、落ち着けわたしーー

・・・というわけで慌てて自動車道を避けて、近くのコンビニへ。
で。 キミが足を舐めにくい体勢になおす→
しばらく運転してると、またヨガみたいな恰好で舐めだす→
わたしは慌ててまたコンビニへ、の繰り返し。

そんなわけで、なんとか家に着いた頃にはもうクタクタ・・・
でも。

★DSC05116 (2)thum
 一番疲れたのは、もちろんキミだよね。
(家に着いてホッとして、ぽわーーんとしております)


急に傷口が現れたりして、きっとキミもビックリもしたよね。

でも家でゆるいズボンをはかせると(どうやっても舐められないので)
落ち着きを取り戻したキミ。 よかったよかった

★DSC05110 (1)thum
 ぐっすりおやすみなさ~い


~~~~~~~~~以下の2つに参加中~~~~~~~~~

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


キジトラ猫ランキングへ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
サンさん☆ 緑ののんびり写真が続いてたのに、今日は一転エグイ内容でゴメンなさいね~^^;
 猫の目って見てると面白いですよね♪ 気持ちが全然隠せてないところに笑ってしまいます☆

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
★コメント欄開けておりますが、バタバタ中で個別のお返事できなかったらごめんなさい!★  

テーマ:犬猫のいる生活 - ジャンル:ペット

秋色のガーデン

札幌の南端にある、花の公園『滝野すずらん公園』。
実は秋に訪れるのは初めて。

★DSC_0079 (1)thum[1]
 足を踏み入れると・・・

★DSC_0077 (1)thum
 コスモスが満開

この景色に思わず、わーーぁ♪とテンションもあがるわたし。
一方、キミの方はどうかというと・・・

★DSC_0073E (1)thum
 入口のハロウィーン色に下がっていたテンション

むふふ。 
確かにこういう人工的に賑やかな場所って、最近全然来てないもんねぇ。

★DSC_0072 (1)thum
 ダリア展も開催

でもここのいいところは、入り口付近を抜けるともうすぐそこは・・・

★DSC_0093 (1)thum
 牧歌的な空間に


★DSC_0087 (1)thum
 雑草じゃなくて『野原のガーデン』らしい(笑)


★DSC_0091 (1)thum[1]
 そして保護色のなか落ち着きを取り戻しだしたキミ


★DSC_0089 (1)thum
 だから雑草じゃないんだってば

朝の早い時間だったせいか、思ったよりも人は少なくて
キミと一緒でものんびり散策できたこの日。

空は青々と高く、山の秋の空気もおいしくて、
入口ではちょっとオドオドしていたキミも・・・・

★DSC_0133 (1)thum
 のんびりゆったりした表情に。

キミも十二分に秋の空気を満喫できたみたいで、
やっぱり来てよかったな~

~~~~~~~~~以下の2つに参加中~~~~~~~~~

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


キジトラ猫ランキングへ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
korokorohanaさん☆ よく「犬はわかりやすくて猫はミステリアス」っていうけれど、
 うちのぐりに関しては「ミステリアスって何?」状態^^; 
 korokorohanaさんは(平日は出勤も大変なんだから)休日位はゆっくり休んで~~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
★コメント欄開けておりますが、バタバタ中で個別のお返事できなかったらごめんなさい!★  

テーマ:犬猫のいる生活 - ジャンル:ペット

猫の目


★DSCF0508 (1)thum
 before (ハンター魂に火が付く前)



★DSCF0510 (1)thum
 after (ハンター魂着火

<今朝の散歩>

DSC05072 (1)thum
 もうすっかり秋らしい陽射しに


DSC05073 (1)thum[1]
 眩しいけど気持ちいいねぇ


~~~~~~~~~以下の2つに参加中~~~~~~~~~

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


キジトラ猫ランキングへ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
korokorohanaさん☆ むふ、北国の秋の空気、届いたかな?今忙しいのはサボってたツケなのよ~^^;
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
★コメント欄開けておりますが、バタバタ中で個別のお返事できなかったらごめんなさい!★  

テーマ:犬猫のいる生活 - ジャンル:ペット

ちょこっとだけ更新

再び3日ほどぐずぐずと雨が降った後・・・・

DSC_0118 (1E)thum
 今日は久しぶりの青空


DSC_0126 (1)thum
 秋の花々も色鮮やか


DSC_0891 (1)thum
 散歩中はいつもいい仔で待っててくれるぐり。

と、滝野すずらん公園で秋を楽しんだ午前散歩だったけど、
午後はこれからたまった事務作業をやっつけないと~~

~~~~~~~~~以下の2つに参加中~~~~~~~~~

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


キジトラ猫ランキングへ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
★コメント欄開けておりますが、バタバタ中で個別のお返事できなかったらごめんなさい!★  

テーマ:犬猫のいる生活 - ジャンル:ペット

ぬくぬくしたい季節

ムシムシと暑かった夏の間は、
ほとんどくっついてくることもなかったキミとぐり。
その辺ドライというか、とてもわかりやすい我が家の四足コンビ。

で。 一気に涼しく…を通り越して明け方はひんやりと寒くなって来た近頃。
そんな朝5時前、わたしの布団の上の様子はというと・・・↓

DSC_0052 (1)thum
 満員御礼

熟睡中で微動だにしないキミに対し、
キミがすぐそばなのが嬉しくてゴロゴロブーブーいってるぐり。

☆DSC_0061 (1)thum
 時々薄目を開けてキミを見たりしている

こんな感じで若干ハシャギ気味だったぐりも、
キミが起き上がって立ち去る様子もないのに安心したのか↓

☆DSC_0054 (1)thum
 やっと落ち着いて眠りに落ちた


DSC_0064 (1)thum
 もう少しの間ぐっすりとおやすみ~

もともとは隣の自分用の寝床で寝ていたキミ。
それが夜中にわたしの足元にきて徐々に徐々にせり上がり、
ついにわたしの寝るスペースがなくなってしまった朝の5時だった。

~~~~~~~~~以下の2つに参加中~~~~~~~~~

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


キジトラ猫ランキングへ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
非公開のKさん☆ 冠水のニュースをみて心配しています(><) Iちゃん、台風や大雨ばかりで怯えていないかしら…
 全国的に「収穫の秋!!」って感じの元気溢れる天気に早くなってほしい~☆
 あ、わたしも特に木は(好きなのに)全然名前がわからなくて、いつも「これいい樹だけど何だろ??」レベルです^^;

korokorohanaさん☆ わーー、台風準備(?)ホントにごくろうさま!「屋上ベランダや庭っていいなぁ」っていつも
 思うけれど、そっか、台風とかの時は植物も守ってあげないといけない点は大変なのね(><)
 で、札幌も雨が戻ってきちゃいましたわ~~(涙) しかも寒い~~。 なので「青空&キミ」はもう少し待ってね♪
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
★コメント欄開けておりますが、バタバタ中で個別のお返事できなかったらごめんなさい!★  

テーマ:犬猫のいる生活 - ジャンル:ペット

フル活用

あらら。 涼しくなったなぁなんて喜んでいたら、
今朝はもう暖かいスリッパが欲しくなってきた。
季節の変化って早いなぁ。(特に北国は)

で、過ごしやすくなってますますパワーアップなのがこちら↓
シンプルなキャットタワーもぐりにかかると・・・・

☆DSC_0922 (1)thum
 遊園地のコーヒーカップのように回ってみたり・・・


☆DSC_0016 (1) (1)thum
 お立ち台にしてみたり。

色々と使い道があるようで。

☆DSC_0018 (1)thum
 そうそう。 それが正しい使い方。



~~~~~~~~~以下の2つに参加中~~~~~~~~~

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


キジトラ猫ランキングへ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
★コメント欄開けておりますが、バタバタ中で個別のお返事できなかったらごめんなさい!★  

テーマ:犬猫のいる生活 - ジャンル:ペット

偏ってる

「秋晴れ」ってこういう空をいうんだなぁと思わず感じ入る今週。

キミと一緒にのんびり河原を歩いていると、
呼吸する度に深まっていく秋を感じるほどの気持ちの良さ。

DSC_0547thum.png
 河原の休憩スポットの側に咲いているムクゲはそろそろ終わり

 
DSC_0549thum.png
 ずーっと咲いていて、長い間目を楽しませてくれた逞しい花

赤く色づいてきたナナカマドや絵筆でスッとひいたような雲、
そんな秋の色々な表情をカメラでも撮りたいなと思うものの、
最近は(階段や坂道など)外でキミを抱っこすることも多いので
ついついカメラはリュックのなかでお休み状態に。

なので、撮った写真を確認すると・・・

☆DSC_0035 (1)thum
  こんなのばっか

これはこれで平和でいいんだけど。

~~~~~~~~~以下の2つに参加中~~~~~~~~~

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


キジトラ猫ランキングへ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
非公開のKさん☆ 昨日は緊張して病院に向かったので、私もちょっとホッとしました~♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
★コメント欄開けておりますが、バタバタ中で個別のお返事できなかったらごめんなさい!★  

テーマ:犬猫のいる生活 - ジャンル:ペット

プロフィール

ハム助

Author:ハム助
⇒人生の後ろ半分北海道民の元関西人。
☆キミ(公)
⇒2002年、札幌市主催の「仔犬の里親探し」で、めでたくパートナーとなった雑種犬キミさん。
「お母さん犬は豆柴」との説明とは裏腹に、野太く頑丈な足が示唆した通り、その後14kgほどに立派に成長。
基本マイペースな性格。「柴系雑種犬」という郷愁さそう容姿から、道行く熟年世代にすこぶるウケが良い女の仔。
☆ぐり
⇒2015年師走の時期にやってきた猫のぐり(男の仔)。キミと同郷(札幌市動物管理センター出身)の年の離れた弟分。眼光鋭い渋めの顔だちとはウラハラに、性格はとことん甘えん坊。

『HOKKAIDOしっぽの会』
飼い主募集のほか、高齢や持病のため会で暮らすことになった犬達・猫達のための「足長基金支援制度」があります。 「住宅事情等のため譲受は難しい、でも保護ワンコ・ニャンコ達のために何か支援がしたい!」と思っている方、一度『足長基金支援制度』を検討してみてください♪
hokkaidoshipponokai
最新記事
<MIX中型犬>
  参加中
  • br_decobanner_20100318141936.gif
  • blogram投票ボタン
  • ★カテゴリー別記事★
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
      本文:

    カレンダー
    08 | 2016/09 | 10
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    ブログラムグーバー