ため息


★DSC07870 (1)thum
 強風の後は、ひと際透明度が増す春の空


★DSC07867 (1)thum
 地面もところどころうっすらと緑色に


★DSC07877 (1)thum
 残り雪もどんどん薄くなってきて・・・


★DSC07899 (1)thum
 緩む空気感のなか、キミの足どりも軽いな~

先週のこと。
散歩の後キミの身体を拭いていると、
お腹の毛が少し固まっている箇所を発見。

ムム?と固まった毛をカットしてその周囲を調べてみると・・・
あーーー乳腺に小さなしこりがある~~(涙)
ちょっと前に冬毛をかき分けながら調べた時はなかったのになぁ・・・

急いで病院に予約をとったけれど、
この時期はすごーく混みあっていて、予約は結局明日に。

キミのもともとの癌(肥満細胞腫)はリンパ節へ転移していて、
完治は望めないということ、そして高齢(15歳)ということもあって、
もうこれからは身体への負担が大きい抗がん剤での治療や
全身麻酔を伴う検査や治療はしないと決めていたわたし達。

でも乳腺腫瘍の場合、大きくなっていくことがしばしばで、
そのスピードはその仔によってまちまちなんだけど、
拳以上に大きくなって皮膚を破ってしまうこともあるらしく・・・

これからのこと、明日病院にいって相談して、また決断しないと。

★DSC07879 (2)thum
 
この笑顔を、できる限り全力で守ってあげたい。
ただそれだけなんだけど、
キミのことをしっかり守ってあげられるのか、
こんな日は自信を失ってしまう・・・

※そんなわけで明日は病院でブログはお休みすると思います~

~~~~~~~~~以下の2つに参加中~~~~~~~~~

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


キジトラ猫ランキングへ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 
わんちゃんだいすき。さん☆ 猫によっては「うっとり」とした顔になる仔も多いと思うのですが、
 ぐりの場合甘えて目を細めると、目が逆三角になって睨んでるみたいな顔に・・・
 今も机の下のキミの隣で「ブーブー」いっているのが聞こえています^^; 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

テーマ:犬猫のいる生活 - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

そうだね・・・(/_;)
何にもしてあげられない自分が歯がゆいし、悲しいよね。

でもでも・・・
頑張れがんばれっ!ハム助!
こっちから強力なエールを送るから!!! ハム助負けるな~!ヽ(^o^)丿

いつもプラグ楽しみに拝見してます。
ハム助さん達の決意、強さにいつも感心していますし、最善に思えます。
どんな事をしてもこれで良いのかと言う思いは常にあり、言葉を持ってない動物達は
こちらで察するしかありませんよね。
いつも、いつも、最善を尽くしている事
キミちゃんもきっと解ってくれていると思えます。応援しています。
プロフィール

ハム助

Author:ハム助
⇒人生の後ろ半分北海道民の元関西人。
☆キミ(公)
⇒2002年、札幌市主催の「仔犬の里親探し」で、めでたくパートナーとなった雑種犬キミ。(多分3月中旬位生まれ)
「お母さん犬は豆柴」との説明とは裏腹に、野太く頑丈な足が示唆した通り、その後14kgほどに立派に成長。
2016年8月、14歳の夏に肥満細胞腫で左後足踵を手術。
リンパ節への転移や血栓、肝臓等々問題を抱えつつも、自然の匂い溢れる散歩コースを愛するマイペースなシニア犬。
☆ぐり
⇒2015年師走の時期にやってきた猫のぐり(男の仔)。キミと同郷(札幌市動物管理センター出身)の年の離れた弟分。眼光鋭い渋めの顔だちとはウラハラに、性格はとことん甘えん坊。

『HOKKAIDOしっぽの会』
飼い主募集のほか、高齢や持病のため会で暮らすことになった犬達・猫達のための「足長基金支援制度」があります。 「住宅事情等のため譲受は難しい、でも保護ワンコ・ニャンコ達のために何か支援がしたい!」と思っている方、一度『足長基金支援制度』を検討してみてください♪
hokkaidoshipponokai
最新記事
<MIX中型犬>
  参加中
  • br_decobanner_20100318141936.gif
  • blogram投票ボタン
  • ★カテゴリー別記事★
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
      本文:

    カレンダー
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    ブログラムグーバー