北の紅葉

家からみえる山がどんどん色づいてきている札幌。

この頃大忙しでお疲れなちゃろーさんを職場まで車送サービスした帰り、
小高い旭山公園に散歩に行ってみた一昨日。

☆DSC05376 (1)thum[1]
 キミと一緒に紅葉に包まれた

「北海道の紅葉は(もみじ等がそんなないので)赤色が少ないのが
 ちょっと物足りないかな~」なんて今まで思っていたけれど。
黄色い紅葉がこんなに美しいなんて・・・とガラリとイメージが変わったこの日。

ここは車椅子の人も林を散策できるよう
舗装された傾斜の緩やかな道も多いので今のキミにはピッタリ。

☆DSC05399 (1)thum
 そして林散策の後は広場で一休み

わたしは紅葉と眼下の街並みを眺めつつ一息ついていたけれど、

☆DSC05404 (1)thum
 キミは下を歩くパグちゃんをずっと観察

そして休憩の後は、駐車場へ戻る道の途中の「レッドゾーン」へ。
もちろん危ない意味じゃなくて・・・・

 ☆DSC05422 (1)thum
  珍しくカエデなど赤い紅葉が多い小道

で、思わず「うわ~~、ここもキレイやなぁ」と
周りをキョロキョロしながら歩いていると・・・

☆DSC05424 (1)thum
 あーーキミ待って、待ってーー

キミがサクサク先を歩いていってしまう。

山の匂いが濃い場所だと、やっぱり張り切り度が全然ちがうキミ。
嬉しそうに、なんと包帯の足を上げて3本足でスタターーと小走りまで披露。

☆DSC05436 (2)thum
 「あたしの新しい技よ

もうびっくりしたわ~~
キミが楽しんでくれたら嬉しいけど、あんまり無理はあかんよ~。

☆DSC05445 (1)thum
 「つべこべ言ってないで、もっとオヤツよっっ!」

へいへい。
張り切り度がアップすると、おやつ要求度もアップするもんね

~~~~~~~~~以下の2つに参加中~~~~~~~~~

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


キジトラ猫ランキングへ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
★コメント欄開けておりますが、バタバタ中で個別のお返事できなかったらごめんなさい!★  

テーマ:犬猫のいる生活 - ジャンル:ペット

連休のシニア犬な過ごし方

うれしい連休とはいっても、
若い頃のようにまる一日かけてブイブイ遠出なんかは
ちょっと躊躇してしまうのが14歳のシニア犬。

というわけで↓

 DSCF9605thum.png
  なんちゃって登山

札幌住民の心の里山・藻岩山の人のいないコースを
頂上までは登らずに途中で折り返して1時間程のハイキング。

DSCF9611 (1)thum[1]
 沢にはまだ少し残雪も

・・・とはいえこの日の気温は22℃。
しかも木の芽がでてないので山道に木陰がなくて、
山好きのキミもこの表情↓

DSCF9613thum.png
 「あ・・・暑いわぁ

なので帰り道では冷たい沢の雪解け水でクールダウン。

DSCF9620 (1)thum

で。 あんまり気持ちよさそうにしているので、
親切のつもりで背中と頭に水をかけてあげたら↓

DSCF9624 (1)thum
 「・・・なんてことすんのよ・・・

大ブーイングの表情。
どんなに暑くても足から10cm以上への水はやっぱりNGらしい。

気温3℃の悪天候で凍えたり、
20℃越えで汗だくになったりとアップダウンが激しかった今年のGW。

DSCF9413 (1)thum
 ゆっくり休んで疲れを癒すんだよ

<おまけ↓>

DSCF9434 (1)thum
こちら、連休じゃなくても遊び過ぎでへとへとになるのが日課のぐり。


~~~~~~~~~以下の2つに参加中~~~~~~~~~

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Kさんへ
あらま素敵♪ 少し早めの母の日かな?
山菜が生えてるようなところだったら、Nちゃんも色んな場所を
くんかくんかしてるんだろうな~^^ 
ちなみに私、これだけ山林を歩いてても未だに山菜は見分けられません・・・
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
★コメント欄はお休み中ですが、サイドバーのメールフォーム開いております~★  

テーマ:犬猫のいる生活 - ジャンル:ペット

未来の思い出の丘

久々に晴れた先日の週末。
暑くならないうちにと、朝早くに丘の散歩道へ。

oka
 まだ朝もやが濃い丘

あらーー さすがにちょっと時間が早すぎたかな?
と思っていたら・・・・・

_★DSC0818 (2)thum[1]
 気温の上昇と共にどんどん靄が晴れてきた


_★DSC0838 (1)thum[1]
 というわけで、青空の下レッツGO~

丘の道を登りながら、
「ここに来られるのも、後何回もないなぁ・・・。
 札幌も自然が豊かだけど、こんな広い場所を貸し切り状態で
 キミとゆっくり散歩できる所はさすがにないもんなぁ」としみじみ。
(※10月末には札幌に引越し。)

そして頂上に到着して、景色を眺めながら、
一足早い郷愁にも似た感覚を覚えるニンゲン族。
その一方で・・・・

_★DSC0908 (1)thum
 「今日のランチはサンドイッチね


_★DSC0911 (2)thum
 「ちょーだい、ちょーだい


_★DSC0917 (3)thum
 「うまい、うまい

そんなセンチメンタリズムとは
全く無縁のキミさんであった。

_★DSC0936 (2)thum
 隣町にこの丘があってくれて、本当に良かった。


~~~~~~~以下の2つに参加中~~~~~~~

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村



★コメント欄と私のFC2訪問足跡機能をお休みしております~★
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 ↓今の動物達の表情がたくさん紹介されています 
  『どうぶつ救援本部』

  ☆救援物資、義援金、ボランティア募集情報
  ☆被災ペット情報

  ・社団法人日本獣医師会 等々
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット

めぐりゆく季節

北海道に春がやってきたのが、
ついこの間のような気がするけれど・・・・

_★DSC0968 (1)thum
 もう、そばの花が満開の季節に

早いね~、臭いね~。
(そばの花って「鶏のフン」みたいなフレグランス。)

そして夏が来ると、
お隣の増毛(ましけ)町から嬉しい美味しい頂き物が。

_★DSC0941 (1)thum
 大きくて甘いさくらんぼ

最初は「こんなに北の地方で果物が??」と
意外に思ったもんだけど、
増毛町の果物はどれもとっても美味しいのだった。

c
 
さて、キミさんとサクランボの相性はというと・・・・

_★DSC0944 (1)thum
 「くれーーー

とてもよろしいようで。
リンゴなんかは余り食べないけど、
サクランボはすごく気に入っているらしい。

_★DSC0949 (1)thum
 ちょびっとあげた後でも・・・・


_★DSC0950 (1)thum
 「もっとちょうだい、もっとちょうだい

アピールがすごい。
そんなわけで、二人と一匹
分け合って楽しんだサクランボ。

そんなわたし達の目の前では・・・・

_★DSC0938 (2)thum

赤とんぼも飛びはじめていたのだった。


~~~~~~~以下の2つに参加中~~~~~~~

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村



★コメント欄と私のFC2訪問足跡機能をお休みしております~★
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 ↓今の動物達の表情がたくさん紹介されています 
  『どうぶつ救援本部』

  ☆救援物資、義援金、ボランティア募集情報
  ☆被災ペット情報

  ・社団法人日本獣医師会 等々
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット

「おいしい顔」ってどんな顔?


oka
 丘の散歩道を出発~


_★DSC0479 (1)thum
 途中のキミお気に入りスポット

で、頂上に着いたらまずはランチタイム。

キミはキミ用のお肉弁当、
わたし達はパンを食べてから、
景色でも眺めようと立ち上がったところ・・・・

_★DSC0486 (1)thum
 こらこら。

クリームパンの残りを、
コンビニ袋から器用に取り出すキミ。

_★DSC0488 (1)thum
 こらこら。 (全部出してる)

で結局、「ダメでしょー」とか言いながら、
「今日はキミも頑張って歩いたから・・・」と、
普段はあげないクリーム部分も少しつけて
あげてしまう甘々ちゃろーさん。

_★DSC0495 (1)thum[1]
 「こ、これは・・・??!!」

滅多に口にはできない、
危険な(?)味わいに驚愕するキミ。
・・・・・

_★DSC0511 (1)thum
 「うまーーーいっっ

うんうん(笑)


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
バナーbr_decobanner_20120217112313
人気ブログランキングへ

★コメント欄と私のFC2訪問足跡機能をお休みしております~★
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 ↓今の動物達の表情がたくさん紹介されています 
  『どうぶつ救援本部』

  ☆救援物資、義援金、ボランティア募集情報
  ☆被災ペット情報

  ・社団法人日本獣医師会 等々

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット

プロフィール

ハム助

Author:ハム助
⇒人生の後ろ半分北海道民の元関西人。
☆キミ(公)
⇒2002年、札幌市主催の「仔犬の里親探し」で、めでたくパートナーとなった雑種犬キミさん。
「お母さん犬は豆柴」との説明とは裏腹に、野太く頑丈な足が示唆した通り、その後14kgほどに立派に成長。
基本マイペースな性格。「柴系雑種犬」という郷愁さそう容姿から、道行く熟年世代にすこぶるウケが良い女の仔。
☆ぐり
⇒2015年師走の時期にやってきた猫のぐり(男の仔)。キミと同郷(札幌市動物管理センター出身)の年の離れた弟分。眼光鋭い渋めの顔だちとはウラハラに、性格はとことん甘えん坊。

『HOKKAIDOしっぽの会』
飼い主募集のほか、高齢や持病のため会で暮らすことになった犬達・猫達のための「足長基金支援制度」があります。 「住宅事情等のため譲受は難しい、でも保護ワンコ・ニャンコ達のために何か支援がしたい!」と思っている方、一度『足長基金支援制度』を検討してみてください♪
hokkaidoshipponokai
最新記事
<MIX中型犬>
  参加中
  • br_decobanner_20100318141936.gif
  • blogram投票ボタン
  • ★カテゴリー別記事★
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
      本文:

    カレンダー
    01 | 2017/02 | 03
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 - - - -
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    ブログラムグーバー