老犬と海

夜の散歩ともなると、
そろそろ手袋がほしいなぁと思う今日この頃。

★DSCF6361 (1)thum
 「ん? 揉んでくれるのね・・・。」

でも、この透明感のある冷たい空気と
あたたかい陽射しの組み合わせは、散歩にはもってこい。

★DSCF6364 (1)thum
 「あ~・・・そこそこ

なのでキミと歩いた後は、こうして砂浜に座って
ゆっくりと日向ぼっこ(マッサージ?)タイム。

★DSCF6365 (1)thum
 「は~~、たまらんわ・・・

・・・・遊んでいる時は若々しいけど、
こういう時はシニアな渋みがでてるねぇ(笑)

★DSCF6389 (1)thum
 「てへ

札幌に引っ越したら、
こんな風に水平線を眺めながら、
誰もいない海を散歩なんてきっとできないなぁ。

さ! 帰ったらまた片付けやーー。
(引っ越し先は収納が少ないので、
 荷造りというより物を捨てまくりの日々。)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Kさん、メールありがと~!
私も結構「行ってみて失敗」ってありますよ^^;
地図で探して公園発掘&探検するのって大好きなんだけど、
8割位は「・・・ガッカリ」だったり(笑)
でもKさんとNちゃんにとって、素敵なお気に入りの
スポットはきっと見つかると思うので、応援(?)してますよ!
~~~~~~~以下の2つに参加中~~~~~~~

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村



★コメント欄と私のFC2訪問足跡機能をお休みしております~★
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 ↓今の動物達の表情がたくさん紹介されています 
  『どうぶつ救援本部』

  ☆救援物資、義援金、ボランティア募集情報
  ☆被災ペット情報

  ・社団法人日本獣医師会 等々
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット

そろそろ初雪かな~

片付けと荷造りに明け暮れ、
そして途方に暮れもする日々・・・。(←片付け苦手)

そんななか、身も心もスッキリさせてくれる
気分転換といえば、やっぱりこれ。

★DSCF6283 (1)thum
 「のんびり散歩よね~

近所に「紅葉そのものがキレイ」な所はそんなにないけれど・・・・

★DSCF6270 (1)thum
 くんかくんかくんか・・・

秋のかおりは本当に深々として豊か。

紅葉ももちろんいいけれど、
この独特の匂いや、
青空を背に立ち枯れた木をふと仰ぎ見たとき、
秋の季節の素晴らしさを全身に感じる。

・・・と、そんなわたしとは対照的に、
キミのお楽しみといえば、四季を問わずこれ

★DSCF6293 (1)thum
 「ボールの後のオヤツって最高よね~

とはいうものの、
キミもやっぱり秋の匂いは気になるみたいで、
普段は余りやらないスリスリをしたり、
地面を嗅いでは顔を上げたりを繰り返すもんだから・・・

★DSCF6298 (2)thum
 ほれ、前足に落ち葉がついちゃったよ。

・・・・・
・・・・・

★DSCF6301 (1)thum
 気にしない、気にしない

そっか(笑)

笑ったり、のんびり歩いたり、
(たまに猛ダッシュしたり、)
キミのおかげで巡る季節は
ずっとずっと楽しくて美しいね。


~~~~~~~以下の2つに参加中~~~~~~~

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村



★コメント欄と私のFC2訪問足跡機能をお休みしております~★
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 ↓今の動物達の表情がたくさん紹介されています 
  『どうぶつ救援本部』

  ☆救援物資、義援金、ボランティア募集情報
  ☆被災ペット情報

  ・社団法人日本獣医師会 等々
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット

読書よりもスポーツ


★DSCF6079 (1)thum

日々、深まってゆく秋。

★DSCF6094 (3)thum

ふと、「 『逃げてゆく愛』・・・
 そういうシュリンクの小説があったな・・・」
そんなことが思い出された。

きっとそれは、こんな光景を目にしたから。

★DSCF6099 (1)thum
 「おやつちょーだーい

ボールをくわえて、
誇らしげに坂道を登ってきたキミ。

★DSCF6100E (1)thum
 「ボール投げって楽しいわよねー

・・・ああ・・・
キミ、ほらボールが逃げてゆくよ・・・

★DSCF6101 (2E)thum
 足元にボールがあると信じているキミ。

この後、『逃げてゆくボール』に勢いがついてきたので、
急な坂道をめちゃくちゃ猛ダッシュで
ボールをとりに走ったのはこのわたし。


~~~~~~~以下の2つに参加中~~~~~~~

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村



★コメント欄と私のFC2訪問足跡機能をお休みしております~★
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 ↓今の動物達の表情がたくさん紹介されています 
  『どうぶつ救援本部』

  ☆救援物資、義援金、ボランティア募集情報
  ☆被災ペット情報

  ・社団法人日本獣医師会 等々
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット

秋のミニマム運動会

うーむ、今日も天気が荒れている。
・・・・はずなんだけど、この前の低気圧の
インパクトがすご過ぎて、いま一つ実感がわかないな~。

というわけで今日の写真ではないけれど。

散歩のお供に、ミルクの芳醇な香り立つ
「ろいやるみるくてー」なんぞ買って飲んでいたちゃろーさん。
で、飲み終わってまったりしていると・・・・

★DSC_1340 (1)thum[1]
 「ちゅ

ミルクの香りに惹かれて、
ストローに辿り着いた犬一匹。

★DSC_1343 (1)thum

この写真だけ見ると、
「上手にストローを使って吸っている」みたいだけど。

そこはほれ、キミだから。

★DSC_1345 (1)thum
 ガッチリ噛んでくわえてグイグイ引っ張る

中身なんて残ってないのに、
ストローの残り香でここまで頑張るって、
やっぱり乳の力は偉大やねぇ。(ヤギ乳も大好き。)

★DSC_1347 (1)thum
 オーエス、オーエス、オーエス・・・・・

ストローを守ろうと移動している
ちゃろーさんの人差し指が、
「キミさん優勢」を物語っております。


~~~~~~~以下の2つに参加中~~~~~~~

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村



★コメント欄と私のFC2訪問足跡機能をお休みしております~★
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 ↓今の動物達の表情がたくさん紹介されています 
  『どうぶつ救援本部』

  ☆救援物資、義援金、ボランティア募集情報
  ☆被災ペット情報

  ・社団法人日本獣医師会 等々
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット

嵐の後

わーぁ、日が経つのが早いな~
というわけで、時は数日さかのぼって。

猛烈な風が吹き荒れた日から数日たって、
穏やかさの戻った海辺を歩いたこの日。

★DSCF6171 (1)thum
 「はー 風が気持ちいい~

ひんやりとした空気に、あたたかい陽射し。
そんな、散歩には最高の組み合わせということで、
海岸の端から端まで歩いてみることに。

★DSCF
 一休みしたら、あの突堤まで行ってみよう。

というわけで、向こうに見える
海に突き出した釣りスポット(?)まで行ってみたけれど。
・・・・・
・・・・・

★DSCF6200 (1)thum
 こんなことになっていた。

どうやら、高波の力で柵がねじ曲げられたみたい。
よく見ると柵だけじゃなくて

★DSCF6199 (1)thum
 ブロック塀ももぎ取られていた

「こんな危ない処近づいちゃダメよっっ!」
そんな心配と非難の声も聞こえてきそうですが、
どうかご安心あれ。

★DSCF6203 (1)thum
 「あたし、絶対あっちにはいかないんだから。」

もともと海は苦手なキミさん、
ここから先は一歩も動きませんとも。

★DSCF6189 (1)thum
 結局、砂浜まで戻ってもうひと遊び

うーん。やっぱり波の力って恐ろしいんやなぁ・・・
穏やかで美しい海をみながら、
そんなことをしみじみと再認識したこの日の散歩。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Kさん、こんにちは!
わぁ、Nちゃん広い屋上を自由に歩けるなんていいなぁ♪
きっと「日向ぼっこ→日よけ下でクールダウン」を繰り返してそう(笑)
Kさんの将来の夢、素敵ですね~。近所にそういう方がいてほしいな!
それにしても、早速アイコンタクトしてくれるなんて・・・Nちゃんたらいい仔っっ。

~~~~~~~以下の2つに参加中~~~~~~~

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村



★コメント欄と私のFC2訪問足跡機能をお休みしております~★
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 ↓今の動物達の表情がたくさん紹介されています 
  『どうぶつ救援本部』

  ☆救援物資、義援金、ボランティア募集情報
  ☆被災ペット情報

  ・社団法人日本獣医師会 等々
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

プロフィール

ハム助

Author:ハム助
⇒人生の後ろ半分北海道民の元関西人。
☆キミ(公)
⇒2002年、札幌市主催の「仔犬の里親探し」で、めでたくパートナーとなった雑種犬キミ。(多分3月中旬位生まれ)
「お母さん犬は豆柴」との説明とは裏腹に、野太く頑丈な足が示唆した通り、その後14kgほどに立派に成長。
2016年8月、14歳の夏に肥満細胞腫で左後足踵を手術。
リンパ節への転移や血栓、肝臓等々問題を抱えつつも、自然の匂い溢れる散歩コースを愛するマイペースなシニア犬。
☆ぐり
⇒2015年師走の時期にやってきた猫のぐり(男の仔)。キミと同郷(札幌市動物管理センター出身)の年の離れた弟分。眼光鋭い渋めの顔だちとはウラハラに、性格はとことん甘えん坊。

『HOKKAIDOしっぽの会』
飼い主募集のほか、高齢や持病のため会で暮らすことになった犬達・猫達のための「足長基金支援制度」があります。 「住宅事情等のため譲受は難しい、でも保護ワンコ・ニャンコ達のために何か支援がしたい!」と思っている方、一度『足長基金支援制度』を検討してみてください♪
hokkaidoshipponokai
最新記事
<MIX中型犬>
  参加中
  • br_decobanner_20100318141936.gif
  • blogram投票ボタン
  • ★カテゴリー別記事★
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
      本文:

    カレンダー
    02 | 2017/03 | 03
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    ブログラムグーバー