サプライズ

乳腺腫瘍の切除手術から今日で一週間。

★DSC08078 (1)thum
 今日もキミは朝から元気


★DSC08083 (1)thum
 お気に入りの広場を前にするとテンションアップ

ふふふ。 でもキミ、元気なのはすごく嬉しいけど、
一応まだ抜糸前だからね・・・・

★DSC08084 (1)thum
 聞いてない。

局所麻酔だったとはいっても、
驚くほど心身ともにダメージが感じられない今回の手術。
キミとこうして日々歩いていると、
もうどこにもっていっていいかわからないくらい、
本当に感謝の気持ちでいっぱいに・・・

☆DSC08086 (1)thum
 待ちなさーーい

キミと小走りしながら、
今週に入ってまた温かい日が戻ってきたなぁなんて思いつつ、
ふと空を見上げると・・・・

☆DSC08155 (1)thum[1]
 コブシの花がキレイに咲いていた

地面の花だと水芭蕉やクロッカスなんかが先頭だけど、
木の花のなかではやっぱりコブシが一番早く春を告げるね。

・・・とホワホワと幸せな気分でいたところ・・・病院から電話が!
きっと乳腺腫瘍の病理検査の結果だ!!
ドキドキドキドキ・・・・

そして、先生から伝えられた結果は「良性」
腫瘍のマージン(境界線)も、キレイに切り取れていたということだった。

☆DSC08028 (2)thum
 キミ、ホントにホントによく頑張ったね

心配してくださったみなさん、
エールを送ってくださったみなさん、ありがとう~~!!


~~~~~~~~~以下の2つに参加中~~~~~~~~~

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


キジトラ猫ランキングへ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  

テーマ:犬猫のいる生活 - ジャンル:ペット

注射よりも効いたのは・・・

昨日は病院で頑張ったのだから、今日はキミの好きな公園で
(無理しない程度に)のんびりまったりしようと思っていたのに・・・
またまた寒いわ暗いわでスーパー悪天候の札幌

★IMG_0079 (1)thum
 こうなるはずだったイメージ映像

さて。「順調に」とはいえなかった昨日の局所麻酔での手術。
実はキミ・・・鎮静剤の注射をしても根性で暴れてしまい(汗)
先生も一旦は断念しようと思ったそうで・・・

でも素敵な看護師さん達に「キミちゃんえらいね~っっ」と
思いっきり褒められるとしばらくの間はおとなしくなる
という「キミの周期性」に気が付いた先生。
そのおとなしくなるタイミングを狙って「2クールほど」で
手際よくシコリの部分を切り取ってくれたのだった。

諦めないでくれた先生も、ずーーっとキミのことを褒めちぎってくれた
スタッフさん達も本当にありがとうございます~~ともう感涙だったわたし。
今の病院じゃなければ、きっと局所麻酔での切除は無理だったなぁ・・・

そしてそして、(もちろん)キミもものすごーく頑張ったねっっ!

★IMG_0064 (1)thum
 天気が回復したら、またこうしてゆっくり一緒に歩こうね

でも今日は、とりあえず天気が激ワルなので・・・・

★DSC_0035 (1)thum
 また机の下の写真しか撮れなかった。

・・・キミを主人公に撮ったつもりが、ぐりにピントが・・・
でもキミ、食欲もあるし、全然グッタリもしてないので大丈夫そう


~~~~~~~~~以下の2つに参加中~~~~~~~~~

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


キジトラ猫ランキングへ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 
非公開のAママさん☆ ありがとうございますっ! ふふふ、「ドキドキの詳細」はこんな感じでした^^;
 昨日はキミも緊張しっぱなしの一日だったと思うので、当分はゆっくりさせてあげたいですね~♪

korokorohanaさん☆ せっかくキミも無事に帰って来れたのに、この天気がね~~
 でも芝生が雨を吸って、数日ぶりに大きい公園に行ったらまた景色がめちゃくちゃ変わってそう^^;

わんちゃんだいすき。さん☆  はい♪おかげさまで食欲はモリモリでぐりのカリカリを横取りしてます^^
 あ、頭ガシガシ撫でられるのは好きじゃないのですが、眉間をコチョコチョって撫でられるのは大好きなんですよね~(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

テーマ:犬猫のいる生活 - ジャンル:ペット

日帰り手術の日

キミ、なんとかかんとか無事に
手術を終えて夕方に帰ってこれました~

★DSC_0005 (1)thum[1]
 鎮静剤の注射でボーっとしていたけれど・・・

決して「順調に」とはいえなかったのだけれど
でもキミの体調が悪いとかではないので
どうぞご心配なく!

★DSC_0011 (1)thum
 夜には起きて今日一日分のご飯を完食

今日はさすがにクタクタなので
詳細はまた明日に・・・・

~~~~~~~~~以下の2つに参加中~~~~~~~~~

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


キジトラ猫ランキングへ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  
非公開のAママさん☆ いつも温かいエールありがとうございます!
 とにかくなんとか無事に家に帰ってくることができて、
 キミも私もちゃろーさんも、とりあえずホッとしているところです☆

わんちゃんだいすき。さん☆ キミ、帰ってきたときはフラフラだったのですが、
 今(夜)は案外といつものキミの感じに戻っているような??
 はい♪ぐりはしっぽを巻き付けて(顔だと逃げられるので)しっぽでスリスリしていましたよ~^^

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

テーマ:犬猫のいる生活 - ジャンル:ペット

病院の日

予定通り午後から病院へと向かった昨日。
・・・の前に(キミの病院嫌い対策で)まずは散歩へと
病院の近くの公園へ。

今回キミの胸に小さなしこりを発見して一番心配だったのは、
乳腺腫瘍が皮膚を破る(自壊する)まで大きくなってしまうこと。
(キミの場合はすでに癌なので、乳腺全摘出手術等の
「癌の根絶」目的の治療はもともと選択肢に入れてなくて)

局所麻酔でしこりの部分だけをとってもらえたら一番だけど、
キミは(立った状態での診察はとてもおとなしいものの)
横にされると暴れてしまうので無理だっていわれたらどうしよう・・・
そう思うと、どんどん大きくなってゆく緊張感。

キミの場合、(高齢だという以上に)肝臓の方がだいぶ悪くて、
全身麻酔をするには余りにもリスクが高すぎる。
じゃあ乳腺の腫瘍は「大きくならないで」と祈りながら
見守るしかないんだろうか?
でも大きくなって腫瘍が自壊した時のキミの苦痛を考えたら・・・
と今回はさすがにドキドキしっぱなしの状態で
公園に到着して車から降りたわたし。

・・・さ・・・さぶーっっ!
天気予報で寒いのはわかっていたので、
キミもわたしも完全冬装備で来たんだけど、
春特有の冷たく湿った強風で、ある意味冬よりも身に染みる寒さ。
「キミ~~めちゃくちゃ寒いよ、大丈夫??車に戻るー?」
と(風がゴーゴーなってるので)大声で話しかけると・・・・

☆DSC07949 (1E)thum
 大喜びで走り出すキミ(この公園はキミのお気に入り)

そんなキミを慌てて追いかけながら、
「うひゃ~~これは寒いーーっ」と騒いでいると、あんなに緊張してたのが
もう余りの寒さに思わずうははと声をだして笑ってしまった。
(↑寒すぎて誰もいないので周囲を気にしなくなってる)

☆20170412155946 (3)thum
 「おそいー」とわたし待ちのキミ

上機嫌でずっと小走りしてるキミの様子が面白くて、
そんなキミの顔を撮ってみようと並走すると・・・・

☆20170412160335 (1E)thum
 ライバル心に火を点けてしまったらしい

この直後一気に引き離れて二度と追いつけなかったわたし。

・・・と、息もあがって(←わたしが)
だいぶガス抜きしたところで病院の予約時間に。

で。診察台で寝そべった状態で胸を診察してもらうと、
今回も抵抗して暴れてしまったキミ
それを見て「これはやっぱり局所麻酔での手術は無理かな~」と
ハラハラで内心涙がちょちょ切れていたわたし。
・・・でもキミのことを今まで診てくれて、年齢のことや
肥満細胞腫こと、肝臓の状態もわかってくれている先先、
相談してわたしの希望も伝えた結果、
「じゃあ、キミちゃんには鎮静剤を飲んでもらって、
 胸のしこりは局所麻酔で切除しましょう」と承諾してくださった!

犬の乳腺腫瘍の場合、良性か悪性かは五分五分で、
切って検査にだしてみないとわからないのだけど、
良性でも大きくなる可能性があることに変わりはないので、
全身麻酔でなく局所麻酔で切ってもらえることになって、
本当に本当によかった~~~~(涙)

というわけで来週の水曜日、19日に日帰り手術が決まったキミ。
また頑張ってもらうことになって申し訳ないけど、
今度はすぐ家に帰ってこられるからね。

☆DSC_0946 (1)thum
 病院の後は食欲がいつも以上に増すキミ
(ぐりのおこぼれを探しているキミと、こっちに気付いてほしいぐり)



 ☆DSC_0964 (1)thum
 たくさん食べたら、ゆっくりおやすみなさ~い

<おまけ↓>

今朝も札幌は気温1℃で、吹雪いていた時間帯も。

☆DSC_0969 (1)thum
ぐりのこの恰好で、今朝の冷え込みが伝わるかな?


☆DSC_0970 (1)thum
 ストーブから離れられない・・・・



~~~~~~~~~以下の2つに参加中~~~~~~~~~

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


キジトラ猫ランキングへ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 
非公開のAママさん☆ ご心配をおかけします~(><) いえいえ、キミもまだ冬毛がモッサモサなので、
 お腹のチェックってすごく難しくて~。(しかも「調べよう」とするとサッサと逃げるし^^;)
 来週に日帰りの手術となりましたが、なんとか頑張ってきます!

korokorohanaさん☆ キミの病気のこと、普段はそんなには悩まず過ごせているんだけど・・・
 でも病気って本当に色々とバリエーションがあって、やっぱりハラハラドキドキさせられることも(><)
 それでも毎日何かしら笑えるところが、どうぶつ達との暮らしなのね~^^

キミちゃんのファンさん☆ 嬉しいハンドルネーム、ありがとうございます♪(キミにも伝えますね~^^)
 本当に、「キミにとっての一番を」といつも願いながら、分岐点にくると「どれが本当の一番なのかな」と
 どうしても迷ってしまうまだまだ未熟者で・・・でもきっと皆そうして病の仔やシニアの仔達と寄り添って歩いているんですね☆

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

テーマ:犬猫のいる生活 - ジャンル:ペット

ため息


★DSC07870 (1)thum
 強風の後は、ひと際透明度が増す春の空


★DSC07867 (1)thum
 地面もところどころうっすらと緑色に


★DSC07877 (1)thum
 残り雪もどんどん薄くなってきて・・・


★DSC07899 (1)thum
 緩む空気感のなか、キミの足どりも軽いな~

先週のこと。
散歩の後キミの身体を拭いていると、
お腹の毛が少し固まっている箇所を発見。

ムム?と固まった毛をカットしてその周囲を調べてみると・・・
あーーー乳腺に小さなしこりがある~~(涙)
ちょっと前に冬毛をかき分けながら調べた時はなかったのになぁ・・・

急いで病院に予約をとったけれど、
この時期はすごーく混みあっていて、予約は結局明日に。

キミのもともとの癌(肥満細胞腫)はリンパ節へ転移していて、
完治は望めないということ、そして高齢(15歳)ということもあって、
もうこれからは身体への負担が大きい抗がん剤での治療や
全身麻酔を伴う検査や治療はしないと決めていたわたし達。

でも乳腺腫瘍の場合、大きくなっていくことがしばしばで、
そのスピードはその仔によってまちまちなんだけど、
拳以上に大きくなって皮膚を破ってしまうこともあるらしく・・・

これからのこと、明日病院にいって相談して、また決断しないと。

★DSC07879 (2)thum
 
この笑顔を、できる限り全力で守ってあげたい。
ただそれだけなんだけど、
キミのことをしっかり守ってあげられるのか、
こんな日は自信を失ってしまう・・・

※そんなわけで明日は病院でブログはお休みすると思います~

~~~~~~~~~以下の2つに参加中~~~~~~~~~

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


キジトラ猫ランキングへ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 
わんちゃんだいすき。さん☆ 猫によっては「うっとり」とした顔になる仔も多いと思うのですが、
 ぐりの場合甘えて目を細めると、目が逆三角になって睨んでるみたいな顔に・・・
 今も机の下のキミの隣で「ブーブー」いっているのが聞こえています^^; 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

テーマ:犬猫のいる生活 - ジャンル:ペット

プロフィール

ハム助

Author:ハム助
⇒人生の後ろ半分北海道民の元関西人。
☆キミ(公)
⇒2002年、札幌市主催の「仔犬の里親探し」で、めでたくパートナーとなった雑種犬キミ。(多分3月中旬位生まれ)
「お母さん犬は豆柴」との説明とは裏腹に、野太く頑丈な足が示唆した通り、その後14kgほどに立派に成長。
2016年8月、14歳の夏に肥満細胞腫で左後足踵を手術。
リンパ節への転移や血栓、肝臓等々問題を抱えつつも、自然の匂い溢れる散歩コースを愛するマイペースなシニア犬。
☆ぐり
⇒2015年師走の時期にやってきた猫のぐり(男の仔)。キミと同郷(札幌市動物管理センター出身)の年の離れた弟分。眼光鋭い渋めの顔だちとはウラハラに、性格はとことん甘えん坊。

『HOKKAIDOしっぽの会』
飼い主募集のほか、高齢や持病のため会で暮らすことになった犬達・猫達のための「足長基金支援制度」があります。 「住宅事情等のため譲受は難しい、でも保護ワンコ・ニャンコ達のために何か支援がしたい!」と思っている方、一度『足長基金支援制度』を検討してみてください♪
hokkaidoshipponokai
最新記事
<MIX中型犬>
  参加中
  • br_decobanner_20100318141936.gif
  • blogram投票ボタン
  • ★カテゴリー別記事★
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
      本文:

    カレンダー
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    ブログラムグーバー