出会いは突然に

もうもう。(牛じゃないのよ)
とにかく怒涛の一日だった昨日の土曜日。

その理由は・・・・↓

★DSCF6671 (1)thum
 ついに、でも突然にやってきた小さな新顔さん

少し前に「新居はペット1匹のみ可」と、失意と共に書いておりましたが。
(※その時の記事はこちら→『憂いの秋』
改めて確認したところ、「家賃アップでもう1匹OK」とのこと(!!)

それからは、「新居の生活が落ち着いたら、来年にでも・・・」くらいに、
漠然と考えていたけれど・・・・昨日は11月4週目の土曜日。
それは札幌市動物管理センター(福移支所)の
『土曜日のわんにゃん飼い主探し』、今年最後の開催日。
(あっ、平日であれば冬期も見学と譲受は可能ですよ!)

★DSCF6678 (1)thum

でもこの週末の北海道の天気は大荒れ。
センターは家から結構遠く、道路は深いシャーベット状の雪で、
近所でも車の運転はめちゃくちゃ大変。
なので「今回は無理して行く必要もないかな・・・」と思っていたけれど。

その「土曜日」がきてみると、なんだか早朝から気持ちはそわそわ。
札幌(&近郊)に信頼できる動物保護施設はいくつかあるけれど、
「札幌市動物管理センター」はキミとの出会いの場所・・・・
わたしにとっては、やっぱりどこか特別なところ。

なので(福移支所は行ったことがなかったので)
「今回は見学だけでも・・・」と考え、思い切ってちゃろーさんとレッツGO!!
でも万が一の出会いを考えて、一応途中のホームセンターで
キャリー、トイレ、ごはん、毛布、オモチャ等々最低限の猫キットを購入。

そして出会ったのが・・・・小さな小さなこの仔。

_DSC7746-1thum.png
 まだまだ産毛が・・・

で、実際に連れて帰ってきてみると、
「あ、これはあった方がいいかも・・・あ、あれも!」と、
結局ちゃろーさんと交代で4回もホームセンターに走った昨日。
(そして「買ってきたけど使ってくれない、食べてくれない」という
仔犬と仔猫の避けては通れない通過点を経験する。)

そしてそして。
気になるキミさんの初日の反応はというと・・・・

★DSCF6685 (1)thum
 怖がって絶対に近づこうとしない

初日とはいえ、やっぱりとても心配になってしまったわたし。
いつも楽しみに読んでいる今日もたろうと。(←無断でごめんなさい!)の
猫の花ちゃんの記事をもう一回改めて読み返したり・・・。
(なんと偶然、たろう君家にもNEWフェイスが!!)

_DSC7760-1thum.png

でも二日目の今日、家出すらしかねなかった
キミの徹底的な避け方も、ほんの少し緩和されてきた様子。

そんな変化や、小さな新米さんの名前等々についてはまた次回。


~~~~~~~~~~~~~~
Kさんへ
「どってりキミ」からいつものリラックスモードに戻ったキミですが、
今回またまた大きな変化でピンチに!!!
ただ、キミ順応・回復もまあまあ早い方かな~と、
ちょっと安心もしながら見守っています。
仔猫もなかなか度胸の据わった仔みたいですよ^^

~~~~~~~以下の2つに参加中~~~~~~~

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村



★コメント欄と私のFC2訪問足跡機能をお休みしております~★
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 ↓今の動物達の表情がたくさん紹介されています 
  『どうぶつ救援本部』

  ☆救援物資、義援金、ボランティア募集情報
  ☆被災ペット情報

  ・社団法人日本獣医師会 等々
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

プロフィール

ハム助

Author:ハム助
⇒人生の後ろ半分北海道民の元関西人。
☆キミ(公)
⇒2002年、札幌市主催の「仔犬の里親探し」で、めでたくパートナーとなった雑種犬キミ。(多分3月中旬位生まれ)
「お母さん犬は豆柴」との説明とは裏腹に、野太く頑丈な足が示唆した通り、その後14kgほどに立派に成長。
2016年8月、14歳の夏に肥満細胞腫で左後足踵を手術。
リンパ節への転移や血栓、肝臓等々問題を抱えつつも、自然の匂い溢れる散歩コースを愛するマイペースなシニア犬。
☆ぐり
⇒2015年師走の時期にやってきた猫のぐり(男の仔)。キミと同郷(札幌市動物管理センター出身)の年の離れた弟分。眼光鋭い渋めの顔だちとはウラハラに、性格はとことん甘えん坊。

『HOKKAIDOしっぽの会』
飼い主募集のほか、高齢や持病のため会で暮らすことになった犬達・猫達のための「足長基金支援制度」があります。 「住宅事情等のため譲受は難しい、でも保護ワンコ・ニャンコ達のために何か支援がしたい!」と思っている方、一度『足長基金支援制度』を検討してみてください♪
hokkaidoshipponokai
最新記事
<MIX中型犬>
  参加中
  • br_decobanner_20100318141936.gif
  • blogram投票ボタン
  • ★カテゴリー別記事★
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
      本文:

    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    ブログラムグーバー