新たなる挑戦

            
                気が散ってしまったキミ
              「キミぃ、おいでー!」(ハム助)
              「あ、あたしのことはお構かまいなく~♪」(キミ)

 朝、明るくなるのが確実に早くなってきた。

(今日は寒かったけど)空気の匂いに「え?春??」って思うことも多い今日この頃。
そういえば去年のこの季節、お山を散歩してると、雪の下から「コポコポ」と水の流れる小さな音が聞こえてきて、「うおおぉぉーっっ、春ーっっ」と盛り上がっていたねえ。

 平地の農場では、もっぱら空気の匂いと空の色の変化に春の近さを感じます。
やっぱりワクワクしてしまいますわ。

 ところで、小さい頃から「おいで」だけ(だけか?)がどうも苦手なキミ。
ボール投げをしても、他に気をとられるともう戻ってこない。
追いかける私。逃げ回るキミ。
厳しく怒っても、「ごめんなさーいっっ」という態度を見せるのはその日だけ。
逆に、「怒られる」→「逃げちゃえ」→「とことん逃げちゃえ」というのが彼女の思考パターンらしい。

 そうかい、そうかい。
じゃあ、ということで最近は「ハイテンションコース」にチェンジ。
「キミーっっ、おいでえぇー よし、がんばれー!がんばれー!!」
バシバシバシ(←自分の足を叩いたり、拍手したり。)
(・・・何を頑張るっちゅうんや?=頭の中の声。)

 でもキミさん、そんな風にハイテンションで派手なエールを送られると、「・・うひょ?♪」と反応。
「・・・がんばっちゃおうかしら??」と、
ダーっと走ってきますがな。
う。感動  今までこんなことってなかったよ。

 戻ってきたキミを、さらにハイテンションでワシワシ撫でまくる。
「うわーっ、キミ、えらいんでしょ、すごいんでしょー! てんさーい
(・・・どこが天才やねん。=頭の中の声。)
でもキミさん、「そうなのあたしってすごいのよ♪天才なのよ♪ さ!もう一回やるわよー。」とぶりんぶりん頭とお尻を振って、大張り切りで繰り返し戻ってくる。
おー。進歩だ。

 でも。これは誰もいない冬の農場だからできること。
こんなムツゴロウさんばりの姿、誰かに見られたらと思うと、・・・あぁ恐ろしい。

            
             「き、キミは天才だねぇ(ゼエゼエ)」(ハム助)
             「もう・・・やっと気付いたの?遅いのよ。」(キミ)

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

爺やさまへ

 いえ、それが・・。
最近携帯もデジカメも古くなってきたのか、画像の方も全然いいのが撮れてないんですよー
 チョットでも距離が離れると、全然ピントが・・。
もう、「Vodafone」から「Softbank」に機種換えしないとダメな時期なのかも。

花衣ちゃんのお父さんへ

 お父さんには常に「」マークの花衣ちゃんなので、「おいで」のテンションをあげる必要はないと思っていました!
 でも花衣ちゃんの場合、普通に呼ばれても来るけど、「えらいねー」って言われるとうれしくて仕方ないって感じで来るんでしょうね♪

キミちゃんへ


 OH!!キミちゃん久しぶり。

 相変わらず元気だね。良かった×2.

 編集長が多忙だから、月刊ブログだよね。
 今度から、文章なしの「キミの画像ブログ」にしてもらえば。

 

それそれ

「ハイテンションコース」というんですね。
(笑)それ----、読んで気づきましたが
確かにわたしも時々やってますね!
(やっぱり、人目が有るところでは出来ませんけどね)
プロフィール

ハム助

Author:ハム助
⇒人生の後ろ半分北海道民の元関西人。
☆キミ(公)
⇒2002年、札幌市主催の「仔犬の里親探し」で、めでたくパートナーとなった雑種犬キミ。(多分3月中旬位生まれ)
「お母さん犬は豆柴」との説明とは裏腹に、野太く頑丈な足が示唆した通り、その後14kgほどに立派に成長。
2016年8月、14歳の夏に肥満細胞腫で左後足踵を手術。
リンパ節への転移や血栓、肝臓等々問題を抱えつつも、自然の匂い溢れる散歩コースを愛するマイペースなシニア犬。
☆ぐり
⇒2015年師走の時期にやってきた猫のぐり(男の仔)。キミと同郷(札幌市動物管理センター出身)の年の離れた弟分。眼光鋭い渋めの顔だちとはウラハラに、性格はとことん甘えん坊。

『HOKKAIDOしっぽの会』
飼い主募集のほか、高齢や持病のため会で暮らすことになった犬達・猫達のための「足長基金支援制度」があります。 「住宅事情等のため譲受は難しい、でも保護ワンコ・ニャンコ達のために何か支援がしたい!」と思っている方、一度『足長基金支援制度』を検討してみてください♪
hokkaidoshipponokai
最新記事
<MIX中型犬>
  参加中
  • br_decobanner_20100318141936.gif
  • blogram投票ボタン
  • ★カテゴリー別記事★
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
      本文:

    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    ブログラムグーバー