血栓

さて。 いよいよキミの足の手術を木曜日に控えた今週。

★DSC04797 (1)thum
 朝6時からモワっとする暑さの札幌

実は、大学病院でほぼ一日かけて詳しくあちこち調べた初回の検査で、
ガンとは別に股関節付近の大動脈に大きな血栓が発見されたキミ。

そのため、肥満細胞腫では抗がん剤としてまず用いられる
ステロイドが(血栓をつくる副作用があるので)服用できず、
検査で最新の抗がん剤にも反応がないこともわかったので、
残念ながら「薬で進行を抑える」という選択肢がなかったキミ。

そして今までの比較的ゆっくりとした病状の進行は、
この後何年も望めるものではないことを先生との話で了解して、
悩みながらも手術を選択することにしたけれど・・・・
とにかくとにかく、まずは無事で帰って来てくれることを願うばかり。

★DSC04795 (2)thum
 でもやっぱり空気は澄んでいて気持ちのよい早朝

ところで今回見つかった血栓。
犬の場合「血栓で脳梗塞」というのは余りないらしいけれど、
足につまると激痛を伴う麻痺や、悪くすると突然死という危険もあるらしい。

・・・それを聞いたときは、「今までずうっと無事で元気でいてくれたなんて、
なんて幸運やったんやろう・・・」と本当に心から胸を撫で下ろしたわたし。

DSC_0151thum.png
 ちょっと暑いけど、やっぱり外はいいねぇ

これが若いうちだったらショックの方が大きかったと思うけれど、
キミはこれまで14年間の間、大きな病気もせず本当に元気でいてくれたので、
今まで剥がれて詰まらないでいてくれたキミのなかの血栓には、
なんだか思わず感謝の気持ちすら・・・

検査では、心臓も血液項目もホルモン値も異常なしのキミなので、
病院の先生も「血栓の原因がわからない」と首をひねっていたけれど、
この血栓、今後溶けてなくなってくれたら、もうチューする位感謝するのになぁ。
(でもそれは難しいらしい

でもとにかく今は目の前の手術。 キミ、大変だけど頑張ろうね。


<おまけ↓> 少しでもキミの近くに居ようとする様子は愛らしいんだけど・・・

★DSC_0204 (1)thum
 どうしても顔が妖怪になるぐり。(白目&牙)

~~~~~~~~~以下の2つに参加中~~~~~~~~~

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
★コメント欄こっそり開けておりますが、バタバタ中で個別のお返事できなかったらごめんなさい!★  

テーマ:犬猫のいる生活 - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

キミさん いよいよなのですね。
無事に帰ってくることを 祈ります。
ワンちゃんの 14年って 長いですよね。
子供のころに ワンちゃん居ましたが
外ワンちゃんだったので 6、7年でした。
キミさんには 頑張ってほしいです。
応援してます。(^^)/

キミちゃん!!

こっそり愛読しています。。(•'-'•)

キミちゃん
手術が成功することを祈ってます。
ついでに血栓も溶けてなくなっちゃってることも!

これからも可愛いキミちゃんとぐりちゃんの姿
楽しみにしてます(^-^)

No title

ハム助さん、悩みましたね~ 
でも、この決断を信じてる!!!

木曜日・・・わたしもこっちから祈ってるからね!
こっそり見てる沢山のキミちゃんファンもきっと応援してる!

頑張るんだよ~ キミちゃんも、ハム助さんたちも!!!

プロフィール

ハム助

Author:ハム助
⇒人生の後ろ半分北海道民の元関西人。
☆キミ(公)
⇒2002年、札幌市主催の「仔犬の里親探し」で、めでたくパートナーとなった雑種犬キミ。(多分3月中旬位生まれ)
「お母さん犬は豆柴」との説明とは裏腹に、野太く頑丈な足が示唆した通り、その後14kgほどに立派に成長。
2016年8月、14歳の夏に肥満細胞腫で左後足踵を手術。
リンパ節への転移や血栓、肝臓等々問題を抱えつつも、自然の匂い溢れる散歩コースを愛するマイペースなシニア犬。
☆ぐり
⇒2015年師走の時期にやってきた猫のぐり(男の仔)。キミと同郷(札幌市動物管理センター出身)の年の離れた弟分。眼光鋭い渋めの顔だちとはウラハラに、性格はとことん甘えん坊。

『HOKKAIDOしっぽの会』
飼い主募集のほか、高齢や持病のため会で暮らすことになった犬達・猫達のための「足長基金支援制度」があります。 「住宅事情等のため譲受は難しい、でも保護ワンコ・ニャンコ達のために何か支援がしたい!」と思っている方、一度『足長基金支援制度』を検討してみてください♪
hokkaidoshipponokai
最新記事
<MIX中型犬>
  参加中
  • br_decobanner_20100318141936.gif
  • blogram投票ボタン
  • ★カテゴリー別記事★
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
      本文:

    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    ブログラムグーバー