音楽と共に

         
        テスト勉強に追われ、散歩時間も遅れ、究極に落ち込こむ夜のキミ。
        「・・・もう3日も散歩に連れてってもらってない・・・(気分)」(キミ)
        「今朝タップリ行ったやんかーっっ」(ハム助)

今朝は久々にビートルズを聴く。
やっぱり、ええね。ビートルズは。

思えば洋楽との出会いは、小学校5年生の時のビートルズだったもんなあ。(王道ね。)
「な、なんなんやっ、このええ曲はっ!!」と団地の階下から聞こえてくる音楽に衝撃を受け、トイレの窓から首をだして一生懸命聴いた子供の頃。
ラジオからカセット(!時代よっっ)に録音して、一生懸命歌詞をカタカナで書き写して歌ってたなー。

そして中学に入ると、兄から「定期テストで90点以上2つとったら、レコード1枚こうたるわ」と言われ、俄然張り切ってテスト勉強もがんばった。(←馬ですな。 にんじんをぶら下げられた馬。)
ええ。そりゃあ、もう、エンジン全開で勉強しちゃったもんね。
だって、LP(←CDじゃなくてよっっ)っていったら、当時でも2800円。
おこずかいじゃなかなか買えない高価なもんでした。

だいたい英語と理科で90点以上をとって、ビートルズのコレクションが着々と増えていくのが、ものすごくうれしかったわ
「けっ、学校なんて面白くねーよ」と、中学もまともに行っていなかった私の成績がそんなに悪くなかったのは、にんじんをぶら下げてくれた兄と、勉強をよく教えてくれた秀才の姉のおかげが大きいんだなー。

それから、当然のごとく聴く音楽はどんどん増えていって、
エアロ、ツェッペリン、ドアーズ、ニルバーナ、レッチリ、リンキンパークなど等、
好きなアーティストがどんどん増えました。
ええ。 この歳で未だに断然洋楽ロック派ですとも。 

でもたまにビートルズに立ち返るのも非常によろしいもんです。
(ソロのジョン・レノンはちょっと苦手なんだけど。)

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

花衣ちゃんのお父さんへ

 確かに、リアルタイム過ぎると、聴けない・好きになれない音楽ってありますよね~。(なんか周囲の熱狂についていけなかったり、位置づけがピンと来なかったり・・・。)
ビートルズはいつ聴くかによって、好きなアルバムや曲が全然違うので、そういうところも面白いです。

Unknown

 その当時はあまり好きでなかった“ビートルズ”ですが、近頃は時々聴きたくなります。
 この歳になってやっとビートルズに目覚めたのか? はたまた、単に過ぎた日々へのノスタルジアでありましょうか?(きっと後者が正解だなぁーー)
プロフィール

ハム助

Author:ハム助
⇒人生の後ろ半分北海道民の元関西人。
☆キミ(公)
⇒2002年、札幌市主催の「仔犬の里親探し」で、めでたくパートナーとなった雑種犬キミ。(多分3月中旬位生まれ)
「お母さん犬は豆柴」との説明とは裏腹に、野太く頑丈な足が示唆した通り、その後14kgほどに立派に成長。
2016年8月、14歳の夏に肥満細胞腫で左後足踵を手術。
リンパ節への転移や血栓、肝臓等々問題を抱えつつも、自然の匂い溢れる散歩コースを愛するマイペースなシニア犬。
☆ぐり
⇒2015年師走の時期にやってきた猫のぐり(男の仔)。キミと同郷(札幌市動物管理センター出身)の年の離れた弟分。眼光鋭い渋めの顔だちとはウラハラに、性格はとことん甘えん坊。

『HOKKAIDOしっぽの会』
飼い主募集のほか、高齢や持病のため会で暮らすことになった犬達・猫達のための「足長基金支援制度」があります。 「住宅事情等のため譲受は難しい、でも保護ワンコ・ニャンコ達のために何か支援がしたい!」と思っている方、一度『足長基金支援制度』を検討してみてください♪
hokkaidoshipponokai
最新記事
<MIX中型犬>
  参加中
  • br_decobanner_20100318141936.gif
  • blogram投票ボタン
  • ★カテゴリー別記事★
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
      本文:

    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    ブログラムグーバー