キミ、駄々をこねてみる

近年になって、散歩中に「座り込み」を決行するようになってしまったキミさん。

“歳で疲れやすくなって、思わず座ってしまう” ということなら、
「そうかい、そうかい、おーよしよし」と、付き合うところなのですが・・・。

IMG_0229.jpg
「 次は、このグラウンドで遊ぶの。」(キミ)

・・・・キミさん。
散々ボール投げもした、ロング散歩の帰り道じゃあないですか。

IMG_1076.jpg
「 関係ないわよ! 遊んでくれないんなら、こうしてやるっっ」(キミ)

IMG_1073.jpg
「 いーやーだ、いーやーだーっ!!
  ここで遊ぶんだーっっ!(ジタバタジタバタ)」(キミ)


・・・・ええ。 後半2枚、若干脚色が入ってますがね。
でも本当に、自分の遊びたい場所に来ると、1枚目の状態で「伏せ」。
声をかけても、引っ張っても、顔が首輪で二重アゴになるだけで、
動きませんとも。

なので、今日は視界に人影がないのを確認し、ある作戦にでたのであります。
名付けて「ハム助流・動機すり替え作戦」。

IMG_1077.jpg
(今まさに、「芝生でもっと遊ぶわよ」と座り込み中のキミ)
「・・・・キミっ、マテだよ、マーテ! そうっ、そのまま!」(ハム助)
「・・・・え?! あ、あたし、マテされてたんだっけ?」(キミ)


緊迫感を演出しつつ、「マテ」のオーダーを掛けながら、
どんどん後ずさりするわたし。

IMG_1078.jpg
「・・・・ま、マテね、マテマテ・・・。
 だから、あたしここに座ってるのね・・・。」(キミ)


・・・・よしっ! おいで!!

IMG_1079_20100512155938.jpg
        デデデデーッッ!!
  「 全速力で来ましたともーっっ!!」(キミ)


これが、キミが座り込んだ理由自体を変えてしまうという、
心理学(?)を駆使した、「動機すり替え作戦」。

・・・・しかし、この作戦はキミを「移動させることができる」だけなので、
そもそもの問題行動、「座り込む」ことへの解決には
でんでんならないのでありました。
・・・むむう。

ハッ!  結局は「マテ⇒オイデ⇒ほめられて、おやつゲット」なので、
かえって座り込みを助長させるかも・・・と、今思い至ったわたし。
IMG_1993トリミング
「ポチっと、ありがとうございまーすっっ!」 (感謝を叫ぶキミ)
br_decobanner_20100318141936.gif
ポチっとしてくれたあなたに・・・キミから感謝の「チュッ


テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ぷっ(笑)
キミさん、まんまと騙されちゃったんですね^^
根本的な解決にはなってないってことですが
一歩も動かずの状態は解消されますよね♪
ハム助さんの知能勝ちですね^^
でもきっと賢いキミさんのことだから
対策を講じてくると思うな。
今後の対決を楽しみにしています♪

taearcとはタエアークって読みます。
名前と仕事がくっ付いたハンドルネームです^^
リンクの件ありがとうございます。
こちらこそリンク宜しくお願いします♪

taearcさんへ

ええ・・・。
敵(?)もさるものなので、
ちょっと油断すると、「わーい♪自由なんだもんねー」と
逆に逃げられるという危険を伴った作戦なんです・・・。
別の対策をねらねば。

あ、なるほど!タエアークさんなんですね^^
ありがとうございます~~♪
リンクの件も了解ありがとうございます!
プロフィール

ハム助

Author:ハム助
⇒人生の後ろ半分北海道民の元関西人。
☆キミ(公)
⇒2002年、札幌市主催の「仔犬の里親探し」で、めでたくパートナーとなった雑種犬キミ。(多分3月中旬位生まれ)
「お母さん犬は豆柴」との説明とは裏腹に、野太く頑丈な足が示唆した通り、その後14kgほどに立派に成長。
2016年8月、14歳の夏に肥満細胞腫で左後足踵を手術。
リンパ節への転移や血栓、肝臓等々問題を抱えつつも、自然の匂い溢れる散歩コースを愛するマイペースなシニア犬。
☆ぐり
⇒2015年師走の時期にやってきた猫のぐり(男の仔)。キミと同郷(札幌市動物管理センター出身)の年の離れた弟分。眼光鋭い渋めの顔だちとはウラハラに、性格はとことん甘えん坊。

『HOKKAIDOしっぽの会』
飼い主募集のほか、高齢や持病のため会で暮らすことになった犬達・猫達のための「足長基金支援制度」があります。 「住宅事情等のため譲受は難しい、でも保護ワンコ・ニャンコ達のために何か支援がしたい!」と思っている方、一度『足長基金支援制度』を検討してみてください♪
hokkaidoshipponokai
最新記事
<MIX中型犬>
  参加中
  • br_decobanner_20100318141936.gif
  • blogram投票ボタン
  • ★カテゴリー別記事★
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
      本文:

    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    ブログラムグーバー