さあキミ、目を見て語り合おう!

「一見従順そうに見せつつ、実はマイペースを貫き通したい。」
そんなタイプのキミさん。

人に対しては、遊びの甘噛みもしない、怒らない、「マテ」等も得意なことから、
「とっても大人しい」と思われがち。

IMG_1239.jpg
「オヤツのためなら、なんでもござれよ」(キミ)

その一方で・・・・「おいで」は“聞こえない振り”をする、
ボール遊びの最後は、必ずマウンティングでしめようとする、
そんなダークサイドも持ち合わせるキミさん。

IMG_1250ブログ
「今、ボールを片付けようとしたわねっ
 えーいっっ、これでもくらえー!!」(キミ)


・・・・遡ること何年か前、わたしは思ったわけです。
これはマズイぞ。もっとキミとコミュニケーションできるようにならねば。
そ、そうや!大事なのはアイコンタクトやっっ!( なんで?)

それから、“なんかの本”で書いてあった、
「犬が偶然顔を上げて、飼い主の目を見たら褒める」 を繰返してみたわたし。
・・・・それからしばらくして、キミは「目、見て」と言うと
なんと顔を上げるようになったのでした。
わー♪ パチパチパチ~

そして今日の散歩。
爽やかな快晴で、沿道の花がとてもキレイです。

IMG_1207.jpg

よ~し、キミ!一緒に撮るぞっっ。
しかしキミさん、蟻んこでも気になるのか、下ばっかり向いております。
ふふふ・・・・こんなときこそ

「キミ、目ぇ見て!」

IMG_1209.jpg
      ・・・・ぬーんっっ!!」(キミ)

・・・・・・。
ええ。
「目を見て」と言われたら、「顔を上げて目を見る」の、
後半「目を見る」を完全にすっぽ抜かして理解してしているキミ。
今日も張り切って、「アゴ」を上げてくれております・・・

・・・でもキミなりに言うことを聞いているので、未だに「そ、それは違うよ」と言えないわたし。
IMG_1993トリミング
「ポチっと、ありがとうございまーすっっ!」 (感謝を叫ぶキミ)
br_decobanner_20100318141936.gif
ポチっとしてくれたあなたに・・・キミから感謝の「チュッ


テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

キミさんはホントおりこうさんですね!
そして~
キミさんのひたむきな【ぬ~ん】がキュートですね。

我家のまるは
ゴハンのとき【お手・おかわり・ハイタッチ・ふせ・待て】をするのですが・・・
最近何も指示しなくてもハイタッチの次に・・・ふせをします。
これって・・・。

セレナーデさんへ

まるちゃん、ハイタッチもできるんですか!
かっちょいい~♪ 
キミは「おかわり」も教えていなくて、
道行く人が撫でてくれるとき、たまに
「お手、おかわり!・・・あらぁ、できないの~」と
笑われております(涙)

ぷぷぷ。 まるちゃん、先読みしてますねえ。
キミもそうなので、わかりますよ~。
プロフィール

ハム助

Author:ハム助
⇒人生の後ろ半分北海道民の元関西人。
☆キミ(公)
⇒2002年、札幌市主催の「仔犬の里親探し」で、めでたくパートナーとなった雑種犬キミ。(多分3月中旬位生まれ)
「お母さん犬は豆柴」との説明とは裏腹に、野太く頑丈な足が示唆した通り、その後14kgほどに立派に成長。
2016年8月、14歳の夏に肥満細胞腫で左後足踵を手術。
リンパ節への転移や血栓、肝臓等々問題を抱えつつも、自然の匂い溢れる散歩コースを愛するマイペースなシニア犬。
☆ぐり
⇒2015年師走の時期にやってきた猫のぐり(男の仔)。キミと同郷(札幌市動物管理センター出身)の年の離れた弟分。眼光鋭い渋めの顔だちとはウラハラに、性格はとことん甘えん坊。

『HOKKAIDOしっぽの会』
飼い主募集のほか、高齢や持病のため会で暮らすことになった犬達・猫達のための「足長基金支援制度」があります。 「住宅事情等のため譲受は難しい、でも保護ワンコ・ニャンコ達のために何か支援がしたい!」と思っている方、一度『足長基金支援制度』を検討してみてください♪
hokkaidoshipponokai
最新記事
<MIX中型犬>
  参加中
  • br_decobanner_20100318141936.gif
  • blogram投票ボタン
  • ★カテゴリー別記事★
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
      本文:

    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    ブログラムグーバー