キミさんの新たな使命

昨年の暮れに引っ越してきたこの家。 何を隠そう・・・・

クーラーがありませんとも。

だけでなく、壁にクーラー用の穴もありません
なのでクーラーを取り付けるとしたら、大家さんに承諾とったり、
工事したりと、結構面倒くさそう。
また引越しするかもしれないことを考えると、二の足を踏んじゃってます。

しかも風通しはすごくいいので、今までは外が30℃越えてても
家の中は、涼しくて快適だったのですな。
しかし、暑さが本番になってきた7月・・・・

IMG_2513a.jpg
      本日室温31℃

・・・・・フッ。 とうとう30℃超えちゃいましたぜ。( 31℃やって。)

さあ、こうなってくると、何より気がかりなのは、
今年初めて本州の夏を経験するキミさん・・・。
暑くなりそうな予感から、数日前に出した結論は、
「キミが家の中でもハァハァしだしたら、私達にとっても暑さ限界だろうから、
 窓型クーラー(工事不要だけど、少し音が大きい)を買う!」・・・でした。

さあ。
この室温31℃の状況のなか、
今や重大な判断指標となったキミさんの様子はいかに?!

IMG_2507aab.jpg
      安らかにお昼寝中

・・・・・幸い現在のところ、ハァハァする気配はないようで。
ふふふ・・・・実はわたくし、キミのために玄関をリフォームしましたのよ

リフォームその① 郵便受けに物を挟んで風が入るようにしてみた。
リフォームその② 保冷剤を置いてみた。

・・・・ええ。 これが私に出来る、最大限のリフォームですとも。
昨日までは、全く玄関を利用していなかったキミ、
最初は、保冷剤も警戒していたのですが。

IMG_2519ab
   「・・・・ふぅ 背中がひゃっこいわ・・・」(キミ)

ここにきて、扇風機の魅力だけでなく、保冷剤の魅力にも目覚めたようです。
日中は玄関、夕方はベランダで涼むキミを見て、とりあえずはホッ。

ただ残念なのは・・・・私たち人間族にとって、
玄関やベランダは「避暑地」にはならないことかなー

↓クーラーがなかったかつての夏を思い出した方・・・さあ、ポチっと・・・
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

br_decobanner_20100318141936.gif
ポチっとしてくれたあなたに・・・キミから感謝の「チュッ


テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
保冷剤気持ち良さそうですね!
自分の部屋もすごく暑くて34度越えもあります。
でもなんとか扇風機で持ちこたえてます。
最近はうちの犬も自分の部屋に来てくれなくなりました。
暑さのせいかなぁ~。(泣)

No title

犬のいるところが一番涼しい場所ですよね。
冷房入った部屋でも、その中で一番涼しい所に寝ているゴマフアザラシ・・・
・・・を横目で見つつコメント書いてます^^;
冷房切っちゃうと、やっぱ玄関に移動してるかなぁ。
ウチは、月さん置いて出かける時ほど冷房やら扇風機やらつけてる気がします(^^ゞ

No title

玄関の三和土はワンコの避暑地ですね
あんな硬いところで寝たら、あちこち筋肉痛になりそうですが、大丈夫なんでしょうね~
涼しいことには間違いないので、人間も布団敷けばなんとか・・・ならないですね

わたしもできればクーラー無しで暮らしたい方なんですが、家の玄関ドアにはポストがついてないし、カドラーに冷え冷えシートを入れとくと、わざわざ横に避けて寝る犬がいるので、エアコンつけてます

でも暑いのをあんまり我慢するのも体に良くないです
熱中症とかにはお気を付けくださいまし

はじめまして。

はじめまして。
こちらのブログを発見しまして、キミちゃんに癒されています♪

保冷剤、気持ちよさそうですね~

エアコンで体調崩しちゃっても心配ですし、暑すぎてバテちゃっても
心配。。
「リフォーム」良い案だと思います☆

新兵さんへ

コメント、どうもありがとうございます^^

さ、34℃ですかっ! それは暑そうだー。
ワンコは涼しい場所を知ってますからねぇ^^;
あ。今度は新兵さんからテンちゃんのいる場所に出向いていけば、
きっとそこは涼しい場所のはずですよ♪

chicoさんへ

わー、いいなぁ♪ 月ちゃん、私と交代しようか~。
(・・・って、chicoさんが絶対嫌ですよね・・・。)

留守番をお願いするときは、夏はやっぱり気を使いますよね。
窓とかも全開にしていくわけには行かないし・・・^^;

涼しくてウヒョヒョな月ちゃん・・・キミには内緒にしておきます♪

しおこさんへ

玄関で気持ちよさそうに寝ているのを見ると、
あの「ふわふわマニア」のワンコはどこに行ったの??って思いますよね~^^;
(布団も占領してたくせに・・・。)

さすが慎重派モモちゃん、冷え冷えシートなんて超不審物扱いだもんね!

家の中で熱中症は嫌なので、無理しないで検討します~(涙)

fumifumiさんへ

はじめまして! コメント、どうもありがとうございます♪

癒しだなんて、そんな・・・(ポッ)
キミは、ダークサイドもいっぱいなので、たまにヒンヤリ感もお届けできるかと^^;

なんだか今の部屋の暑さ、中途半端に大丈夫なので、
色々な「リフォーム」に走ってしまって(笑)
プロフィール

ハム助

Author:ハム助
⇒人生の後ろ半分北海道民の元関西人。
☆キミ(公)
⇒2002年、札幌市主催の「仔犬の里親探し」で、めでたくパートナーとなった雑種犬キミ。(多分3月中旬位生まれ)
「お母さん犬は豆柴」との説明とは裏腹に、野太く頑丈な足が示唆した通り、その後14kgほどに立派に成長。
2016年8月、14歳の夏に肥満細胞腫で左後足踵を手術。
リンパ節への転移や血栓、肝臓等々問題を抱えつつも、自然の匂い溢れる散歩コースを愛するマイペースなシニア犬。
☆ぐり
⇒2015年師走の時期にやってきた猫のぐり(男の仔)。キミと同郷(札幌市動物管理センター出身)の年の離れた弟分。眼光鋭い渋めの顔だちとはウラハラに、性格はとことん甘えん坊。

『HOKKAIDOしっぽの会』
飼い主募集のほか、高齢や持病のため会で暮らすことになった犬達・猫達のための「足長基金支援制度」があります。 「住宅事情等のため譲受は難しい、でも保護ワンコ・ニャンコ達のために何か支援がしたい!」と思っている方、一度『足長基金支援制度』を検討してみてください♪
hokkaidoshipponokai
最新記事
<MIX中型犬>
  参加中
  • br_decobanner_20100318141936.gif
  • blogram投票ボタン
  • ★カテゴリー別記事★
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
      本文:

    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    ブログラムグーバー