コーヒー豆

    
 今日は散歩のついでに、切らしていたコーヒー豆を買いに行きました。
実は先日、某スーパー・ラ○キーの券がたまりまして、ずっと欲しかったコーヒードリップ用のやかん(ケトルと言えっっ)が手に入ったのです!
う~ん。注ぎ口が細くて、コーヒー入れるのも楽ちんだぁ。(普通のやかんだと、細心の注意を払ってお湯を細ーく注ぐんだけど、それでもドボボーっと出ちゃうんですねえ。)
 
 コーヒー豆は、苦味が濃くて酸味が少ないマンデリンなんかが好きですが、最近マンデリンは入れていないそうなので、そこのお店オリジナルの深煎ブレンドを買いました。
そして今日のお茶請けに、一緒に「そら豆かりんとう」も♪
・・・う~む。ほのかに豆の味もする、ホクホクしたかりんとうでやんす。おいし。
(ただ大きめなので、ついさっき散歩中ビニールに回収したものを少し思い出させます・・・ )

 ところで、世の中には「蓋付き」のコーヒーミルというものがあるそうで。
コーヒー豆をゴーリゴリと挽いていると、豆がピンコピンコ飛ぶことに時々「きい~ッッ、大人しくせんかいっっ」と感じることがある私にとっては、ちょっと欲しいなあと思う一品です。

        
        「そこの、ウ○コみたいなの何?」(キミ)
        「これっっ!!なんてことを・・・ 」(ハム助)
        「フーンだ。どうせくれないんでしょ。ぷい。」(キミ)



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

「爺や」さまへ

 ふふふ。私もいつも「爺や」さんのブログに登場する、色んなお菓子にヨダレを垂らしてますよ!
「そら豆かりんとう」は、コーヒー豆やさんで売っていて、メイドイン札幌かなぁと思ってたら、福岡でした~。
そういえば、円山にかりんとうの専門店があるらしく、ちょっと興味を惹かれています・・・。

花衣ちゃんのお父さんへ

 細い注ぎ口がうれしいやかんです♪
自動のコーヒーマシンも、忙しいときには「欲しいなぁ」と思いますね~。
でも確かにゆっくりコーヒー入れてると、気分的に「ぶれいくタイム」でホッとできるのでお勧めですよ!

いくおくんへ

 でも喫茶店でコーヒー飲むのも(のんびりできて)いいよね~。
このミルはそうだよー。もう年季が入りすぎて、引き出し(?)はちゃんと閉まらないし、調節ネジもかたくなってきた・・・。そろそろ替え時かねえ。

いいケトルです。

 ブログを読んだだけで、良い香りが漂ってきました。隣の芝生ではないけど、他人の家の物って旨そうですよね。
 ところで”そら豆かりんとう”はどこから入手されたのでしょうか、そのうち教えて下さい。

Unknown

Oh-!素敵な“やかん”(ケトルと言えっっ)ですね!「ずっと欲しかった---」と言うだけのことがありますね。後ろのClassicalなMillもいいですね。私は電気式のコーヒーメーカーで「ガリガリ、ブィーン」勝手に「ブシュ、ポタポタ」朝、顔を洗っているうちに落ちているから便利ですが“色気”は無いですよね!フックラと膨れてくるコーヒーを見ながら、香りを楽しむ--- イイナー考えょ!

ご無沙汰。

ああ~、最近自分で豆をひいて珈琲を飲んでいないなぁ。
札幌を離れてから、なんとなく珈琲は外で飲むもの、家で飲むのはお茶(紅茶、緑茶、中国茶etc・・・。)という感じになってしまった。
私の愛用していたミルは部屋のインテリアになっております。

写真のミルは相方さんが大学時代から使っているやつ?
もしそうなら私のと同じやつだ。
あの頃、微妙にこのミルはやったかも・・・。
プロフィール

ハム助

Author:ハム助
⇒人生の後ろ半分北海道民の元関西人。
☆キミ(公)
⇒2002年、札幌市主催の「仔犬の里親探し」で、めでたくパートナーとなった雑種犬キミ。(多分3月中旬位生まれ)
「お母さん犬は豆柴」との説明とは裏腹に、野太く頑丈な足が示唆した通り、その後14kgほどに立派に成長。
2016年8月、14歳の夏に肥満細胞腫で左後足踵を手術。
リンパ節への転移や血栓、肝臓等々問題を抱えつつも、自然の匂い溢れる散歩コースを愛するマイペースなシニア犬。
☆ぐり
⇒2015年師走の時期にやってきた猫のぐり(男の仔)。キミと同郷(札幌市動物管理センター出身)の年の離れた弟分。眼光鋭い渋めの顔だちとはウラハラに、性格はとことん甘えん坊。

『HOKKAIDOしっぽの会』
飼い主募集のほか、高齢や持病のため会で暮らすことになった犬達・猫達のための「足長基金支援制度」があります。 「住宅事情等のため譲受は難しい、でも保護ワンコ・ニャンコ達のために何か支援がしたい!」と思っている方、一度『足長基金支援制度』を検討してみてください♪
hokkaidoshipponokai
最新記事
<MIX中型犬>
  参加中
  • br_decobanner_20100318141936.gif
  • blogram投票ボタン
  • ★カテゴリー別記事★
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
      本文:

    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    ブログラムグーバー