秋の登山・・・じゃなくてハイキング

まさかの高速道間違いで、「もみのき森林公園」に辿り着いた私たち。

広島各地の紅葉スポットの見頃は、まだもう少し先。
なので、紅葉は期待しないで頂上へと足を踏み入れたけれど・・・

DSC00100 (1)
      「さ。 ちゃんとあたしに付いて来るようにねっ」(キミ)
      「・・・・はいはい


標高が高いこともあって、さすがに秋の色も深まってきてるねぇ。

   コピー ~ DSC00092 (1)
          「くんかくんか・・・」(キミ)

山の色んな匂いでいっぱいやね。
ところでキミさん、こういう所に来るといつもわたしの先を歩きたがるもんで、
さっきからキミのおケツばっかり見てるなぁ
おーい、キミ~。 写真撮るから、ちょっと戻っておいでー。

   コピー ~ DSC00113 (1)
   「うーむ、落ち葉と見事に同系色。」(ハム助)
   「我ながら、完璧なハンターの素質だわ・・・」(キミ)


この小室井山、標高は1072mだけど、
スタート地点がすでに800m位なだけあって、
ふくろはぎにピキピキくるような坂道はほとんど一切なし。

お。 しかも、丁度いいところに「水内川源流」があるよ~。
ほらほらキミ、きっとキレイな水やから飲んでいきー。

ゴクゴク飲んだ後、別に入らなくていいのに小川に踏み入るキミさん 

   DSC00127 (1)
     「・・・ちょいなちょいな。」(キミ)
     「水を見たら、やらずにはおれんのやねぇ


ところで、センターで公園マップをもらって、それを見つつ歩いてるけど。
このマップ(←あえて「地図」とは言わない)、結構テキトー。
場所の説明や目印などはほとんど書いていない、お絵かき風なおおらかさ。

うーんと・・・正しい道はこっちかな??
ガサガサガサ・・・

   DSC00149.jpg
   「切り込み隊長のあたしに任せなさいっ
   「・・・ゴメン、キミ。これどう考えてもちゃうわ・・・。」(ハム助)


などと、ほんの一瞬迷ったりもしつつ頂上付近にさしかかった頃、
曇りがちだった空が青く開けて、パーァっと陽射しが。

komuraiyama.jpg
            「ラストスパートよーっ。」(キミ)
            「オーッッ」(ハム助)


・・・・・・・。
キミさん、最後までだいぶ先を歩いております。
というわけで。 小室井山、頂上到着~~。

DSC00174 (1)
      「・・・案外狭いわよ。」(キミ)
      「・・・うん お弁当広げる感じじゃないね。」(ハム助)


道中の景色はなかなか良かったものの、
残念ながら頂上の展望はいま一つ。

ほんじゃキミ、まったりタイムは下の芝生広場でとることにしよか~。
というわけで、エネルギー補給にキミにはオヤツ、
わたしもお握り1個だけチャッチャと食べて(←結局食べてる)、
下山することにしたのでした・・・・続くっ。


寒かったこの日。温かい服装で丁度良かったけど、手袋もあってもよかったかも・・・。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

br_decobanner_20100318141936.gif
ポチっとしてくれたあなたに・・・キミから感謝の「チュッ

テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

きれ~

紅葉が始まりましたね☆
キミさんも負けずにカワイイですよ~♪

しかし。山の中。すごい勢いでキミさん
走っていくのね~^^ さすが切り込み隊長(笑)

頂上で食べるお弁当最高だろうに。ちょっと残念でしたね(-_-;)
でも。ちゃっかりオニギリ食べてるハム助さん
スキだわ~。たぶん。ワカメも食べちゃうな♪

No title

1072mってスゴイじゃないですか!
福岡で一番高い山でも確か1200mくらいですよ
運転、大変だったでしょう?
なんてアクティブなおふたり!

サイバーショットくんの初仕事ですよね?
きれいな紅葉をありがとう☆

No title

あ♪いいところですね~(^^♪
落ち葉の感じも素敵☆
で、キミさん保護色ですか(笑)
「切り込み隊長」とか戦場じみてますね。
最近ウチ(牛柄)の方で、ほふく前進が流行ったんですけど、ハム助さんはイケるクチですか~?(胸の具合で判断して下さいませ)
息の合ったコンビの珍道中?次回も期待していま~す!

間違ったけど正解!

高速道路、時々直前までどっちに行けばいいか分からない事、ありますよね・・・。私も何度スリルを味わったことか。 でも、とっても素敵なところじゃあないですか~~!落ち葉が敷き詰められた道。始まった紅葉とススキのコラボ・・・。見たいわ~~~♪ キミさん、こんな景色が最高に似合います!!

「切り込み隊長」キミさん・・・。ワイルド過ぎますよwww

No title

いい感じの紅葉ですね~!
落葉の絨毯もいい感じ~!

ちょっと寂しげな点が気になりますが~
『切り込み隊長』のキミさんがいれば
安心ですかね!^m^

わかめさんへ

紅葉ってなかなか始まらないもんなんですねぇ~。でもいよいよこれから!秋も満喫しましょうねー♪

ススキの葉っぱでお腹とか切らへんのかなぁと心配したけど、
野生児キミさん、そこはノープロブレム^^
頂上の景色はイマイチだったけど・・・おにぎりはやっぱり美味しかった・・・♪

KEIKOPYさんへ

わたしもここに来るまで知らなかったのですが、中国地方って高い山が多いんです!
しかも頂上近くまで車で行ける山がっっ(笑) 高原かつ山って感じなのかなぁ?

公園まで、途中「道に迷った?!」と何度焦ったことか・・・。
クネクネ山道に、キミも車内でバランスとるのに必死でした~^^;
そしてサイバーショット君の初仕事は、そんな山奥での1枚でした☆

chicoさんへ

そういえば、紅葉に牛柄は目立つかな?? 
今度紅葉のなかで月ちゃんの遠景写真お願いしまーす☆

ほふく前進・・・多分本家本元にも負けない前進っぷりだと思います・・・(涙)
若い頃、大豆プロテイン飲んどけばよかったなー。

ひま姉さんへ

高速の分岐って、調べたつもりでも実際の看板を見て、逆に不安になったりしますよね~^^;
でも・・・中国自動車の分岐はわかりやすいから、乗りそびれる人はいないかも・・・(クスン)。

はい・・・落葉の景色がよくフィットするものの、ワイルドすぎて、
「隊長」の座を任せてていいのか、若干不安になるキミです☆

セレナーデさんへ

平日とあって、山の道では誰ともすれ違いませんでした・・・^^;
でも太陽が差し込む明るい道だったので、
「暗いとビビンチョ」なわたしでも気持ちよく登れました♪

切り込み隊長、たまに「秋田犬入ってる?」って聞かれるので、外見だけは頼りになるかも・・・??

No title

こんにちは
うわぁ~良いですね。
秋の景色になってますね。
これは楽しい運動ですよ。
素敵なお出かけうらやましい♪

nao!さんへ

naoさん、こんにちは!
むふふ。 当初は「山登り」の予定で
張り切ってバナナまで(?)リュックに入れていたのですが、
ハプニングで結局「のどかなハイキング」となりました^^;

でも思ってた以上に、秋色をいっぱい楽しめて嬉しかったですっ♪
プロフィール

ハム助

Author:ハム助
⇒人生の後ろ半分北海道民の元関西人。
☆キミ(公)
⇒2002年、札幌市主催の「仔犬の里親探し」で、めでたくパートナーとなった雑種犬キミ。(多分3月中旬位生まれ)
「お母さん犬は豆柴」との説明とは裏腹に、野太く頑丈な足が示唆した通り、その後14kgほどに立派に成長。
2016年8月、14歳の夏に肥満細胞腫で左後足踵を手術。
リンパ節への転移や血栓、肝臓等々問題を抱えつつも、自然の匂い溢れる散歩コースを愛するマイペースなシニア犬。
☆ぐり
⇒2015年師走の時期にやってきた猫のぐり(男の仔)。キミと同郷(札幌市動物管理センター出身)の年の離れた弟分。眼光鋭い渋めの顔だちとはウラハラに、性格はとことん甘えん坊。

『HOKKAIDOしっぽの会』
飼い主募集のほか、高齢や持病のため会で暮らすことになった犬達・猫達のための「足長基金支援制度」があります。 「住宅事情等のため譲受は難しい、でも保護ワンコ・ニャンコ達のために何か支援がしたい!」と思っている方、一度『足長基金支援制度』を検討してみてください♪
hokkaidoshipponokai
最新記事
<MIX中型犬>
  参加中
  • br_decobanner_20100318141936.gif
  • blogram投票ボタン
  • ★カテゴリー別記事★
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
      本文:

    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    ブログラムグーバー