現役引退の時

物も人の気持ちがわかるのか?

あ。 決して怪しいブログではございませんので、ご安心を。
私のデジカメの話なんですがね。

  IMG_6723_1.jpg
  「怪しい人とは目を合わせないで、
  他人の振りしなきゃね。」(私から目を逸らすキミ)


何年も使ってきたわたしのデジカメ IXY(イクシー)。
普段は、外でばっかり写真を撮るので気付かなかったけど、
ちょっと暗めの室内写真はほぼ全滅になるということを、
先日のドッグカフェから帰ってきて、身に沁みて知った・・・。

IMG_6622.jpg
「あががががっっ!」(オヤツを食べるキミ)
(チョットでも被写体が動くと、もうアウトなご老体IXY)


ISO感度をあげてみたりと、ごまかしごまかしここまで来たけれど、
もう買い替え時かもなぁと、この夜初めて真剣に思った。

で、おとといの遊具公園の散歩の帰り、ふとお店に寄ってみて、
今時のデジカメをフムフム、むふむふと体感して帰宅。

  IMG_6640aa.jpg
  「おやつはこっちからしら?(ジィー)」(キミ)
(被写体が微動だにしなければ、室内でもなんとかブレないけど・・・
 でもISO感度が高いので、ザラザラした画像になってしまうIXY)


で、デジカメカタログなんぞ見て、さらにウヒョヒョ~となった後、
この日遊具公園で撮った写真をパソコンに移そうとしたわたし。

・・・・え??!! 
「カメラに画像はありません」てどういうこと?!


いやいやいやっ、さっき公園で見てたし、画像あったやんっっ

色々試したけど、カメラの液晶表示は全く変わらず。
真っ青になりながら、カメラからカードを取り出し、
直接パソコンにカードリーダーでつなげてみると・・・
今までと違う場所のファイルから、なんとか画像データを発掘
(でも何枚かは消失。)

あかん。 IXY、とうとう壊れてもうたんや・・・。
しかも、新しいカメラを検討しに、お店に行ったその日に。

  IMG_6641a.jpg
  「それともオヤツはこっちかしら?(ジィー)」
(ご老体IXYでもブレない、「動かざること山のごとし」なキミ)


・・・・でも思えばこのIXY、よく頑張ってくれたよなぁ。
型の古さ、使用頻度、私の乱暴な扱いからいって、
とっくの昔に壊れてておかしくなかったのに。

新しいカメラを見に行って、ヘソを曲げて壊れたというよりは、
やっと引退できるとホッとして、思う存分(?)壊れたって感じかな。
(長年調子が悪くなりかけては、自力で復活していた老兵IXY。)

IMG_6624.jpg
    「・・・そのオヤツちょうだい・・・
    (好条件が揃って、何枚かに1枚のいい仕事をしたIXY。
     & キラキラお目めが可愛いを通り越して、すでに怖いキミ)


というわけでその日の夕方、
予定より早く、新しいデジカメを買いに走ったのでした~
IXY、長い間お疲れさまでした・・・・

近々、新しいサイバーショットくんの写真がデビュー・・・できるかなぁ
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

br_decobanner_20100318141936.gif
ポチっとしてくれたあなたに・・・キミから感謝の「チュッ

テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うわっ!私の記事と被っててビックリしました(笑)
そうそう、わん茶さんで、同じ様な事おっしゃってましたね。

私も少し前までIXYでした。
ブログを初めてから特に、使用頻度が高く、いい仕事してくれてたんですけど
やっぱり位所での撮影は、苦手な子でした。
竜王のドッグランって木陰になってるので、少し暗めなんですね。
あの明るさでも場所によっては、全滅の日もあったりで。
フラッシュ撮影が好きでないので、
私もISO感度あげて頑張ってみたけれど画像が荒くなっちゃうんですよね(^^ゞ

最近のデジカメはコンデジでも、レンズが明るいらしく
前よりは暗い所にも強くて、数年でもカメラって進化するのね~
なんて思っちゃいました。

明日は、新しいカメラでのキミちゃんかな?

あ…

書き忘れて送信を…
わん茶さんでもキミちゃんは、オヤツに夢中でしたよね~。
というマロも(笑)

最後の写真、ホントオヤツが欲しいって顔してますね!
あっ!、2枚目の写真。
そんなのよくある、よくある!って思っちゃいました(笑)

こんにちは

ワカメの愛用カメラもIXY。
最近調子が良くないんですよね(-_-;)

ハム助さん、↓のmaroriさん。そしてワカメのIXY。
なんで!?みんな同時期に具合悪くなるのさっ。
陰謀だわ。きっと。

ワカメの場合。レンズがぐらぐら動くんですよ(-_-;)
福は動いてないのにブレブレの写真。。
買い換えなきゃかな~・・・。

いいなぁ♪


さりげにキミちゃんが、めちゃめちゃかわいいんですけど!

ハム助ちゃんのデジカメさま(おじいさんだから様づけ!)
…お疲れ様でした。


うちは、昨日、CDプレイヤー(っていうネーミングなのかしら?)が壊れて(*_*)
早く、買いに行きたいのです(:_;)

No title

ハム助さんの写真、大好きなんですけど
老IXYさんが頑張ってたんですね。
次はサイバーショットですか~
また楽しみです。
私はケータイか娘の一眼を借りて撮る事が多いですが
「ISO感度?何それ」レベルです

オヤツちょうだいのキミさん、目茶苦茶にラブリー!
 

No title

私もデジカメはIXYです~~。
でも暗い場所はどうも上手く撮れませんよね。
この前のカフェでもトホホッ・・・でしたよ(^_^;)
私のなんて買って1ヶ月でズーム機能がおかしくなって修理に出したんですよ。
まだ春に買ったばかりなのに、もうすでにおとぼけさんになってるのかも。。。(笑)
・・・で?おニューのカメラは何したんですか?
気になりますぅ~~

合間合間で登場のおやつに興味津々のキミちゃんがツボです~!!可愛い~~♪

アラ、偶然♪

私もIXYなんです。もうすぐ買ってから1年になるんですけど、暗い所は苦手だそうです。どんなに言って聞かせても、恐ろしいまでにブレて、もはや被写体が透き通ったりします。ハム助さん、何年くらい使われたんですか~~?
カフェの写真、upはこれからですけど、ほとんど室内のは無いですよう!

遂に今日からNEWキャメラの画像が登場かな??
楽しみにしてますよ~~~♪

maroriさんへ

ブログ拝見しました! 同じ日に二人ともデジカメの話題って、すごいですね~(驚)

キミもフラッシュは嫌がるし、私も写真が合成っぽくなるのでフラッシュは避けてたんですけど・・・
イクシーは暗いの苦手だったんですねぇ。(私の場合、さらにそれに年季がかかって・・・^^;)
ブレが激しい写真だと、もう妖怪みたいですよね~(涙)

でも新しいカメラにも悪戦苦闘中ですっっ(><)

わかめさんへ

ワカメさんのカメラもIXYですか!
もしかしてIXY、急な寒さに弱いとか・・・?(笑)

うわー、レンズに動かれると辛いですねぇっ(><)
もう保障期間は過ぎちゃったのかな? 修理で直るかもですよ~☆

まみ&アールグレイさんへ

「おやつへの執念」ってことがバレなければ、ちょっと可愛いく見えるんですが~^^;

老体IXY、2000円引きと聞いて下取りしてもらってしまいました・・・。

デッキ壊れちゃいましたかっ(><) う~ん、やっぱり急に寒くなったり、
台風で気圧が急変すると、人間だけじゃなく機械も調子悪くなるのかしら??

KEIKOPYさんへ

てへ♪ ありがとうございます~~。

サイバーショット君、若すぎて画質がピリピリして見えるのですが、これも慣れなんでしょうね~^^;

えーっ、たろう君いつもラブリーだけど、携帯写真もあるんですか!今の携帯ってキレイですもんねぇ。
でも・・・一眼が借りられるのはうらやましい~♪

もこぽぽママさんへ

わあ、IXY率って実は高いんですね~☆
楽しい一日の後、家で撮った写真を確認してブレてると悲しいですよねっ(><)
「春に買ったばかりだったら、まだまだ大丈夫じゃよ・・・」by 老体IXY

キミ、もこぽぽママさんにもがっつり張り付いてて、すみませんでした~^^;
あ、新人はサイバーショットDSC-WX5です!

ひま姉さんへ

あはは! ぶれ過ぎて半透明ってわかります~っ。深海生物みたいになるときありますよね^^;

老体IXYは、5年近くかな??!! しかも氷点下10度のときも、ずっと外で使ってましたからねぇ(汗)

うわーん、サイバーショット君の画像は期待しないで~!
今までは「ぼかし効果」でアンチエイジングされていたキミのお歳がもろにでるようになって・・・。
プロフィール

ハム助

Author:ハム助
⇒人生の後ろ半分北海道民の元関西人。
☆キミ(公)
⇒2002年、札幌市主催の「仔犬の里親探し」で、めでたくパートナーとなった雑種犬キミ。(多分3月中旬位生まれ)
「お母さん犬は豆柴」との説明とは裏腹に、野太く頑丈な足が示唆した通り、その後14kgほどに立派に成長。
2016年8月、14歳の夏に肥満細胞腫で左後足踵を手術。
リンパ節への転移や血栓、肝臓等々問題を抱えつつも、自然の匂い溢れる散歩コースを愛するマイペースなシニア犬。
☆ぐり
⇒2015年師走の時期にやってきた猫のぐり(男の仔)。キミと同郷(札幌市動物管理センター出身)の年の離れた弟分。眼光鋭い渋めの顔だちとはウラハラに、性格はとことん甘えん坊。

『HOKKAIDOしっぽの会』
飼い主募集のほか、高齢や持病のため会で暮らすことになった犬達・猫達のための「足長基金支援制度」があります。 「住宅事情等のため譲受は難しい、でも保護ワンコ・ニャンコ達のために何か支援がしたい!」と思っている方、一度『足長基金支援制度』を検討してみてください♪
hokkaidoshipponokai
最新記事
<MIX中型犬>
  参加中
  • br_decobanner_20100318141936.gif
  • blogram投票ボタン
  • ★カテゴリー別記事★
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
      本文:

    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    ブログラムグーバー