雪のなかへ

ここ数日、天気の良い札幌
じゃあ、朝の散歩は景色のいい近所の緑地にでも行ってみるか~。
(ただの山の斜面やけど。)

・・・・・あら。

DSC02620 (1)
 「先客よ。」(キミ)
 「先生もいるし、課外授業でソリ遊びかな?」(ハム助)


いつもは閑散としてる緑地に、めずらしくカラフルな光景やねぇ


※ちなみにキミの服は、ジャケットじゃなくて雨ガッパ。

DSC02621.jpg
 「ジャマしたらあかんから、こっちおいで~。」(ハム助)
 「へいへい。」(キミ)


とは言っても、そんなに広くないこの緑地。
この上はもう、整備されていない山のスペースやねぇ。
というわけで・・・・

DSC02617.jpg
 持っててよかった『雪っこちゃん』
 「やる気なのね・・・」(キミ)


写真ではちょっとわかりにくいけど、結構急な傾斜のこの場所。
この『雪っこちゃん』、林の中の平坦な場所はトライ済みだけど、
こんな雪の山の斜面は初めて。
プラスチックのかんじきで歩けるもんなんかね。(3000円弱やし。)

DSC02625_20110126141850.jpg
                歩けた 

最初はズゾゾと滑りそうだったけど、
段々とコツがわかってきて、斜面をキックする感じで
つま先をめり込ませてから踏み込むと・・・・おぉ、歩きがすごく安定するぞー

下で遊んでいた小学生達も、いつの間にか学校に戻ったみたいで、
周囲を見回しても誰もいない山と緑地。
じゃあ、キミもちょっとだけ自由にさせてあげるかな?

DSC02629 (1)
 「ここまで来られるかしら?」(不敵な笑みのキミ)

ふふふ。 こんなところ歩くなんてなんか面白いね。

かんじきを履くと、冬以外の季節だと藪で歩けない山の中も、
こうして雪の上をゆっくりゆっくり、でも自由に歩ける。

歩くたびに、ぎゅきゅる・・ぎゅきゅる・・と足元で鳴る、
いつもよりもさらに深い深い雪の音。
体重をかけて踏み込むと、かんじきが雪をつかまえる感覚が
足の裏にしっかり、はっきりと伝わってくる。

DSC02632 (1)
 「わっせ、わっせ」(上の方を探検して戻ってきたキミ)
 「おかえり~。」(ハム助)


四輪駆動のキミは、普段から深い雪でも余り埋まらない。
埋まらないで雪の山を歩くって、こんなに楽しいものなんやねぇ。

もともとスキーなんかは、やっとこさボーゲンの腕前のわたし。
もしキミがいなかったら、こんな雪の楽しさには出会えなかっただろうし、
こんなに冬が好きにはなってなかったやろうなぁ。

キミ。 改めてありがとうね。
(どっか行って、そばにおらんけど。)

さて。 そんな山の雪原は「まっさら」ではなくて

DSC02624 (1)
 二つずつキレイに揃った足跡

ところどころに、生き物の気配。

うさぎかな?
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

br_decobanner_20100318141936.gif
ポチっとしてくれたあなたに・・・キミから感謝の「チュッ

★ 今日はコメント欄、お休みしてます~ ★


テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット

プロフィール

ハム助

Author:ハム助
⇒人生の後ろ半分北海道民の元関西人。
☆キミ(公)
⇒2002年、札幌市主催の「仔犬の里親探し」で、めでたくパートナーとなった雑種犬キミ。(多分3月中旬位生まれ)
「お母さん犬は豆柴」との説明とは裏腹に、野太く頑丈な足が示唆した通り、その後14kgほどに立派に成長。
2016年8月、14歳の夏に肥満細胞腫で左後足踵を手術。
リンパ節への転移や血栓、肝臓等々問題を抱えつつも、自然の匂い溢れる散歩コースを愛するマイペースなシニア犬。
☆ぐり
⇒2015年師走の時期にやってきた猫のぐり(男の仔)。キミと同郷(札幌市動物管理センター出身)の年の離れた弟分。眼光鋭い渋めの顔だちとはウラハラに、性格はとことん甘えん坊。

『HOKKAIDOしっぽの会』
飼い主募集のほか、高齢や持病のため会で暮らすことになった犬達・猫達のための「足長基金支援制度」があります。 「住宅事情等のため譲受は難しい、でも保護ワンコ・ニャンコ達のために何か支援がしたい!」と思っている方、一度『足長基金支援制度』を検討してみてください♪
hokkaidoshipponokai
最新記事
<MIX中型犬>
  参加中
  • br_decobanner_20100318141936.gif
  • blogram投票ボタン
  • ★カテゴリー別記事★
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
      本文:

    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    ブログラムグーバー