とおりゃんせ

キミとの散歩に出る前に、
わが家では避けては通れない関所がある。

★DSC_0660 (1)thum
 「ムム?どこに行く気だ??」

そう。 それは玄関にでる扉の上の「ぐり関所」。

★DSC_0659 (1)thum
 「ここを通りたいなら、遊ぶか撫でてからだっっ

まさに上から目線の要求を突き付けてくるぐり。
こうして頭上からスリスリされたり、爪なし猫パンチを受けながら
命からがら(←ウソだけど)関所をくぐりぬけるわたし達。

★DSC08567 (1)thum
 「はぁ~ 恐ろしかったわね・・・」

・・・なんてキミは思ってないと思うけど。

~~~~~~~~~以下の2つに参加中~~~~~~~~~

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


キジトラ猫ランキングへ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 
★週末なのでコメント欄お休みしてます~★ 

テーマ:犬猫のいる生活 - ジャンル:ペット

かいーの。

柴犬の血が入っていると出やすいといわれるアレルギー。

そして草がボーボーになるこの季節、
キミとわたし、仲良くスタートしてしまうのがイネ科の花粉症。

キミは必死に足を舐めたりガジガジ噛んだりしてしまうので↓

★DSC_0648 (1)thum
 ひさしぶりに登場のエリザベスカラー

で。 なにをしているのかというと・・・

★DSC_0649 (1)thum
 ゴハンで釣って、足のケアの間逃げないようにしている。


★DSC_0650 (1)thum
 「・・・早くちょーだいよ

ハイハイ、ごめんね。
北海道のこの時期の花粉症はイネ科のカモガヤ。
キミは9月にも痒みが強くでるので、
きっとキク科のヨモギアレルギーもあるのかな?

命にかかわる病気はもちろん大変だけど、
「痒みが続く」っていきものにとって辛いよねぇ。
今年はちょっとアップルサイダービネガーも試してみよ~。

~~~~~~~~~以下の2つに参加中~~~~~~~~~

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


キジトラ猫ランキングへ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 
★週末なのでコメント欄お休みしてます~★ 

テーマ:犬猫のいる生活 - ジャンル:ペット

しばらくは無理そう


★DSC_0557 (1)thum
 「あみーつけた♪♪」

そんな満面の笑顔のキミの視線の先には・・・

★DSC_0541 (1)thum



☆DSC_0554 (1)thum
 え?ぐり??

・・・では(もちろん)なくて↓

★DSC_0545 (1)thum
 フード入りのオモチャ

ところで、ここが最近のお気に入り場所のぐり。

ある日掃除機をかけようと
キミとぐりの寝床類を一時的に積み上げたら・・・

★DSC_0539 (1)thum
 ここから離れなくなってしまった

最近では昼夜を問わず寝る時はずっとここ。

「猫が気に入ってしまって、
 片付けたくても片付けられない、捨てたくても捨てられない」
って、きっとどこの家でもあるよね。

☆DSC_0546 (1)thum
 「何みてんのよっっ」・・・と威嚇しているわけじゃなく
 単にぐりを見ながらボリボリ食べてるだけのキミ。


こうして、
近くでガラゴロと賑やかにオモチャが鳴ってても、
キミがオモチャに頭突きしながらドスドス歩いていても・・・

★DSC_0548 (1)thum
 高みの見物。

・・・あぁ、片付けたい。

~~~~~~~~~以下の2つに参加中~~~~~~~~~

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


キジトラ猫ランキングへ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 
korokorohanaさん☆ あ!実はあの一枚をみて最初に思ったのが「お侍様にすがりつくぐり」だったのよっ(笑)
 でも説明(?)が難しいから、2番目の「雨乞いの村人」を採用したという経緯があった^^
 うん、マズルが全開すぎて、赤塚不二夫のマンガの猫みたい・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

テーマ:犬猫のいる生活 - ジャンル:ペット

猫オスカー賞候補

ある時は

☆DSC_0315 (2)thum
 雨乞いの村人。

またある時は

☆DSC_0319 (2)thum
 踊るバレリーノ

そんな名役者ぐりは、ときに実写の壁さえ超えて・・・・

☆DSC_0296 (2)thum
 アニメの猫のようにもなれる。

・・・海外のアニメにこうゆう猫っているよね。


~~~~~~~~~以下の2つに参加中~~~~~~~~~

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


キジトラ猫ランキングへ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  

テーマ:犬猫のいる生活 - ジャンル:ペット

泣かないで。

15歳になっても散歩の時間は
キミにとって一番のスペシャルタイム。

★DSC08613 (1)thum
 花に興味はないけど、ボーボーの草むらには興味津々

入念なチェックを済ませたら・・・・

★DSC08617 (2)thum
 「じゃ、次はどこ行く??」なキミ。

昔から家の中ではとても大人しいキミ。
そんなキミが散歩に出ると、音符を出しながらはしゃいで、
時には「ニヤリ」といたずらっぽい目を向けてきたりする。
(若い頃はその後マウンティングしてきたり、
 嬉しそうに脱走を図ったりしていた


★DSCF1948-1 (1)thum
  「あボール!」な笑顔

なので散歩の時間はわたしにとっても
うれしいうれしい時間。

でも。 そんなキミとの散歩にも必ずやってくる帰宅の時。

★DSCF1972-1 (1)thum
 もう駐車場が目の前の最後の休憩スポット

ここまでくると、もう散歩が終わりなのを実感するキミ。
最後の「お疲れさまでしたオヤツ」を食べ終えると・・・・

★DSCF1969-1 (1)thum
 ・・・哀しそうな顔になる。

ちょっと切ないけど、かわいくて可笑しい姿。
また明日こようね。


~~~~~~~~~以下の2つに参加中~~~~~~~~~

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


キジトラ猫ランキングへ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
非公開のAママさん☆ ぐりとキミの争奪戦の対象となっているちゃろーさん。よくキミが真ん中で
 寝てちゃろーさんは布団からはみ出して「さ、寒い…」と言っています^^ 
 でももちろんそんな時でも鼻の下はもちろんのびのび♪

korokorohanaさん☆ ふふふ、「離れた所からみてる」のはニャンズのうちどの仔かな~♪
 でも、普段はすごく控えめなキミなんだけど、「ゴハン」が絡むと「別犬??」って思う程大胆で、
 よくぐりのゴハンを(ぐりを鼻でグイっと押しのけて)横取りしてる・・・^^;
  
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

テーマ:犬猫のいる生活 - ジャンル:ペット

6月の昼寝事情

休日の午後。
あれ?ぐりがいないな~?と思って探していると・・・・

★DSC_0608 (1)thum
 シエスタ中のちゃろーさんの布団のなかにいた。

そしてその傍らでは・・・・

★DSC_0616 (1EE)thum
楽しみなちゃろーさんとの昼寝に先客がいることに納得がいかないキミ。

寝転ぶ途中の体勢のまま、
ここで昼寝すべきかどうしようか悩み中。
(ぐりがキミの方にくっついてくる可能性もあるからねぇ)

★DSC_0607 (1)thum
 そんな葛藤も知らず、布団のなかでスヤスヤと寝始めるぐり

そして数十分後。
ぐり、まだ寝てるかな~?とそーっと覗いてみると・・・・

★DSC_0619 (1)thum
  布団が暑くてのぼせたらしい

まぁ確かに、北海道の6月って布団調節が難しいよね。

★DSC_0621 (1E)thum
 ・・・にしても、布団メチャクチャにしてるなぁ


~~~~~~~~~以下の2つに参加中~~~~~~~~~

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


キジトラ猫ランキングへ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  

テーマ:犬猫のいる生活 - ジャンル:ペット

雨上がり

先週に引き続いての雨模様だった週末の札幌。

でも日曜日の夕方、ちゃろーさんも一緒に散歩にでてみると・・・・

★DSC08553 (1)thum
 段々と晴れ間がのぞいてきた

★DSC08554 (1)thum
 「遅ーい」とわたし達待ちのキミ。

こうして、雨に洗われて一層キラキラと輝いている
緑のなかをみんなで散歩。

★DSC08566 (1)thum
 緑が透きとおってるねぇ

でも・・・・

★DSCF1897-1 (1)thum
 夕方の光を受けて、キミだって負けないくらいに輝いてるよ


~~~~~~~~~以下の2つに参加中~~~~~~~~~

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


キジトラ猫ランキングへ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  

テーマ:犬猫のいる生活 - ジャンル:ペット

とりとめもなく。

段々集中力が切れてくる金曜日。
やるべき作業の合間合間に、先月5月の写真を振り返ってみたり。

★DSC08510 (1)thum
 なんだか今年の5月は雨が多かったな~


 ☆DSC08517 (1)thum[1]
 カモの夫婦がリンゴの木の下で雨宿り(?)中


☆DSC_0408 (1)thum
 でも晴れたら晴れたで暑くなる日も結構あったな。

今年の5月はキミの体調も崩れることなく、
(私だけ薬はもらいに行ったけど)キミは通院もなくて、
毎日元気に散歩に行くことができてよかったな~

☆DSC_0419 (1)thum
 好物のレバー水を前に真剣そのものなキミ


☆DSC_0288 (1)thum
 こちらは真剣を通り越して極悪フェイスなぐり。

・・・そんな先月の写真をみていると、
最近はぐりの「かわいい♪」写真が全然ないことに気付いた。
なので、たまにはかわゆく撮ってあげようとチャレンジ

★DSC_0283 (1)thum
 顔はともかく手がかわいい写真が撮れた。(お祈りポーズっぽい)

・・・こうして振り返りながら、キミの健康を改めて嬉しく思い、
そしてぐりにはちょっと申し訳なく感じた5月の写真だった。

<おまけ↓>

★DSCF7590-1 (2)thum
 かわいい写真を撮るのに苦労がなかった時代もあったね・・・


~~~~~~~~~以下の2つに参加中~~~~~~~~~

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


キジトラ猫ランキングへ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  
★週末なのでコメント欄お休みしてます~★

テーマ:犬猫のいる生活 - ジャンル:ペット

今がチャンス!

消灯後の部屋で撮った写真なので
画像がめちゃくちゃ荒いのだけど。

暗闇に響くぐりの大音量のブーブー音(喉をならす音)に、
そぉーっと様子を見てみると・・・・

★IMG_3705-1 (1E) (1)thum
 ぐりがキミにへばりついて寝ていた。

キミ、ぐりの尻尾がうっとおしそう・・・

実は普段ならこれは滅多にみられない光景。
(キミはぐりに自分の足を触られたくないので)
夜も遅い時間だから、キミも相当眠いんやねえ。

で、ぐりをどかせた方がいいかな~と迷っていると、
おもむろに立ち上がったぐり。
お。 空気を読んで自ら退場するのかな?

★IMG_3708-1 (1E) (1)thum
「ジャマはさせないからな。」(向きをかえただけ)

・・・そんな固い意志をぐりから感じとった夜。
そしてその後ろで、半分眠りながら
「腕を下敷きにするのは勘弁して・・・」と思っているキミだった。

~~~~~~~~~以下の2つに参加中~~~~~~~~~

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


キジトラ猫ランキングへ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 
korokorohanaさん☆ え!! タマタマないとエラは張ってこないの?? し、知らなかった~~(♂猫初心者)
 フフフ、猫の顔になくて犬の顔にあるものって「眉毛」だと思う!…いや、犬もないはずなんだけど、
 「あ、今眉毛下がってるな~」ってキミをみてると度々思ってしまって・・・^^

非公開のAママさん☆ 本当にそうですよね~。私もキミをみて「今この瞬間が大切なんだよなぁ」と
 教えられることが度々です^^ 「覚悟はするけど悲観はしない」をモットーに一緒に生きていきたいなぁと。
 「秋田犬?」はよく聞かれますねぇ。「秋田犬も入ってる?」っていう意味だと思うんですが(笑)

わんちゃんだいすき。さん☆ ふふふ、確かに病院で診察台が揺れる程震えていても、帰りに公園に寄ると
 すっかり上機嫌になってダメージが残らないので、キミは実は扱いやすい仔かも・・・^^(でも結構頑固)
 そしてぐりは…「おもしろい仔」。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

テーマ:犬猫のいる生活 - ジャンル:ペット

消えた笑顔

いつも散歩している公園は
広くて自然も豊かでキミもお気に入りの公園。

☆DSC08451 (1)thum
 この松の下も(何故か)お気に入りで入念にチェック

でもそんなウキウキな散歩タイムの最中にも、
キミの顔がブルーになる、そんな瞬間がある。
それは・・・・

☆DSC08452 (1)thum
 木にリードが引っかかった時。

・・・・ほらキミ、少し戻ったらリードはほどけるよ。
家の中だったら狭い場所でも
上手にターンしたりバックもできてるんだから大丈夫♪
・・・・・
・・・・・

☆DSC08453 (1)thum
 できない。


☆DSC08454 (1)thum
 キミなりに思案中。(しっぽが下がってきてる)

そして・・・・

☆DSC08456 (1)thum
 わたしに助けを求める。

・・・・キミ、結構賢い方だと思うのに(←ひいき目)
若い頃からこれだけはなぜか苦手だよねえ。

というわけでレスキュー隊(?)出動

☆DSC08458 (1)thum
 レスキューに小走りしながら撮った一枚

・・・どんだけ情けない顔してんの(笑)

はいはい、ほどけたよ~
じゃあ、気を取り直してボールで遊ぼうか。

☆DSC08445 (2)thum
 切り替えはものすごく早いタイプ


~~~~~~~~~以下の2つに参加中~~~~~~~~~

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


キジトラ猫ランキングへ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
korokorohanaさん☆ 確かに、最近特に「秋田?」って聞かれる回数が多くなってきた^^;
 たぶん年と共に毛の色が淡くなってきて、その淡いツートンカラーが秋田っぽいのかな??
 雄猫は年齢と共に顔のエラが張ってきて表情にも貫禄がでてくるっていうけど、
 ぐりのびっくり顔が消えたら寂しいな~~。 釣り竿タイプ、ぜひみんなにビュンビュンしてあげて♪^^

非公開のAママさん☆ 自分で戻れるAちゃんは、徘徊とはちょっと違う気がしますね~^^
 「柴系の雑種犬」は一番認知症になりやすいそうなので、キミもいつ認知症が始まってもおかしくないと
 気持ちの準備だけは心がけていますが、そうなったら実際私もどうなることやら・・・
 キミはぐりといて良い刺激もある反面、たまに寝てる側をぐりが爆走してビックリさせられたりしてますよ~^^;
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

テーマ:犬猫のいる生活 - ジャンル:ペット

プロフィール

ハム助

Author:ハム助
⇒人生の後ろ半分北海道民の元関西人。
☆キミ(公)
⇒2002年、札幌市主催の「仔犬の里親探し」で、めでたくパートナーとなった雑種犬キミ。(多分3月中旬位生まれ)
「お母さん犬は豆柴」との説明とは裏腹に、野太く頑丈な足が示唆した通り、その後14kgほどに立派に成長。
2016年8月、14歳の夏に肥満細胞腫で左後足踵を手術。
リンパ節への転移や血栓、肝臓等々問題を抱えつつも、自然の匂い溢れる散歩コースを愛するマイペースなシニア犬。
☆ぐり
⇒2015年師走の時期にやってきた猫のぐり(男の仔)。キミと同郷(札幌市動物管理センター出身)の年の離れた弟分。眼光鋭い渋めの顔だちとはウラハラに、性格はとことん甘えん坊。

『HOKKAIDOしっぽの会』
飼い主募集のほか、高齢や持病のため会で暮らすことになった犬達・猫達のための「足長基金支援制度」があります。 「住宅事情等のため譲受は難しい、でも保護ワンコ・ニャンコ達のために何か支援がしたい!」と思っている方、一度『足長基金支援制度』を検討してみてください♪
hokkaidoshipponokai
最新記事
<MIX中型犬>
  参加中
  • br_decobanner_20100318141936.gif
  • blogram投票ボタン
  • ★カテゴリー別記事★
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
      本文:

    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    ブログラムグーバー